1/12(木)練習+ 久し振りだなガッツ君! | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

日中の気温12℃。ずいぶん暖かく感じられる陽射しでした。

土曜日の予報は17℃なので、4月並みの陽気ということですかね。

寒さは怪我に繋がりやすいので、暖かいのは大歓迎でございます。

ただ、朝晩は寒いので上着で調整するのを忘れずに!

 

では、元気よく練習をやっていきましょう!

 

 

来週は6年生にとって最後の県大会ですが…

このタイミングで特別コーチのガッツ君が来てくれました!

現メンバーは知らない子も多いかな。まあ凄いヤツなんですよ。

4年前に書いたブログ貼っておきます。

 

 

 

私が体育館に到着するとユヅキちゃんが話し掛けてきました。

「アニのアタック捕りたーい!この前は捕りまくったよ♪」

そそ、捕られまくったわ…。さすが1年生キャッチ王だと思ったよ!

だから2-3年生のアタックに対しても、自信を持って構えていくぞ。

 

そうじゃないと、私の株に影響するんだわ(笑)よろしくー!

 

 

今年に入って保護者の方に手伝って頂けることが多く、本当に助かります。

そこに甘えてガッツ君と談笑タイム。大学決まったんだね「おめでとう!」

この男の登場はスラムダンクばりにテンション上がっちゃって(笑)

それほど魅力ある人間なんですよね。

 

現役当時は非の打ち所がない。と言っても過言ではない全国レベルの選手。

そんなガッツ君に対して「ジャンプボールはまだまだだな」と言ったっけ。

ジャンプボールで負けた経験は、ほぼ無かったのでビックリしたでしょう。

でも、相手には勝っても自分自身の能力を出し切れていないと感じました。

 

それからは家でジャンプボールの練習を行っていたそうです。

後でお母さんが教えてくれました。

周りからは天才・神なんて言われていたけど、努力を積み重ねていたんです。

そして迎えた最後の大会のジャンプボール。

 

相手の11番は大会でも注目を集める、中学生のような体格をしたエース。

非常に身体能力が高く、好敵手とも言える選手だったと記憶しています。

ジャンプボールはガッツ君が勝ちました。言いたいのはそこじゃなくて。

これまで観てきた中で最高のジャンプをしてくれました。

 

これ以上の高さでは触れられない。そんな最高到達点でのボールタッチ。

努力が結びついた瞬間であり、積み重ねの大切さを改めて感じました。

思い出話しはこれくらいにして。

 

もっと強いアタックを打ちたい、どんな球でも捕れるようになりたい。

そう思ったら、考えて行動することが大事ってこと。

続けていけば目標を達成できる。

とは言わないけど、目標に近づけるのは間違いないです。

 

 

ガッツ君が褒めていたメンバーが2人います。

まずギン君。ボールの回転が良く、ボールに伸びを感じたと言っていました。

キレイな縦回転はボールが落ちません。パスの受け手も捌きやすいです。

今後も回転を意識していこう。まあ単純に嬉しい言葉よね!

 

次はセナ君。ハンドキャッチの成功率が上がり、いいパス回しが出来ていた。

「セナはよく知っているから、頑張って欲しいですね」とも言っていた。

そうです。現役当時を知るのはセナ君のみですから。

 

あの頃は小学校入学前のちびっ子だったけど、今は自分が6年生です。

目の前で観ていたガッツ君と同じ学年・同じキャプテンなんだよ。

ずっとドッジボールを続け、肩を並べるところまできたわけだ。

そりゃあガッツ君も特別な想いがあるでしょうね。

 

まあ、自分にやれる事を精一杯やろうぜ!セナ君はセナ君らしくな!

 

 

終礼で色々とアドバイスをもらいました。

相変わらず立派だな。何1つ敵う気しないわホント(笑)

しっかり頭に残して練習に活かしていきましょう!

 

 

来週の木曜日も都合が合えば来てくれるって。

忙しい身だろうから、無理せず頼むよヨロシクー!

 

【特別コーチ】ガッツ君

 

ani