1/7(土)練習 正式入部・ワンバンアタック | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

日中の気温は10℃ですが、天気が良いので気温以上に暖かく感じます。

あまりに心地よい陽射しだったから、上着を忘れてしまいましたよ(笑)

まあ、寒くなったら動けば何とかなります。

ということで…

 

早速、ハヤト君パパにキャッチボールを付き合ってもらいました。

「今日も練習よろしくです!」

 

 

これまで継続で体験入部に来ていた、3年生リュウガ君が正式入部となりました。

元気に楽しくやっていこうヨロシクー!

リュウガ君は昨年お知らせ前から来ており、特例として体験を続けていました。

※現在は体験入部・新規入部とも休止しております。

 

丁度良い機会なのでお知らせです。

2月から体験入部・新規入部の受け付けを再開します。

体験入部は第2・第4土曜日の13-15時となります。

木曜日と第1・第3・第5土曜日は見学のみ受け付けております。

 

指導者人数の都合で体験入部の日が限られてしまい、申し訳ありません。

何卒よろしくお願い致します。

 

 

ここのグループは、シンタ君vs吉田コーチが周りを含め楽しそうでした。

切り返しで差がついているから、そこを意識して頑張ろう!

まあ、まだまだ負けらんないっすよね(笑)

 

 

キッズの膝つきキャッチ練習は、いつもより少し声が小さかったかな。

捕った本人よりも周りが盛り上げてくれると、より楽しい練習になるよ!

キャッチボールは大人に向かって投げるなら強さ重視。

同じキッズメンバーに投げるならコントロール重視ですかね。

 

投球を観ていると、6m以上で距離の壁を感じる子が多い。

キッズではチナツちゃん・マアヤちゃん・リンペイ君・リキ君は安定の投球。

特にマアヤちゃんはフォームが出来上がっているから、このまま伸ばすだけ。

ウノちゃん・ナノちゃんは大丈夫だけど、もうちょい掴めたらという感じ。

 

あとのメンバーは投球フォームが固まっていません。特訓ですかね(笑)

ボールに力を伝えるには、まずボールが手から落ちない事が初めの一歩。

手に乗せているではなく、手に引っ掛けるコツを掴めると飛躍的に伸びます。

オーバーハンドスローより、サイドスロー・スリークォーターが投げやすいかな。

 

一緒に練習する3年生では、ヒロト君の投球フォームが参考になります。

自分が観て良いと思った動きを真似してみるのも、運動能力向上に繋がるよ!

 

 

ジュニアは片膝スロー。しっかり横を向いて体を大きく使いましょう。

ルイ君は手投げなんだけどパワフルよね(笑)

今度どこまで届くか競ってみるのもありかな。単純に楽しそうです。

 

その後、投球フォームを1回ピタッと止めてから投げる練習を。

全然止まっていない人、フラフラしている人は頑張りましょう。

カノンちゃん、けっこうコントロール良くていい感じよ!

 

 

オフィシャルのキャッチボール。

テンポ良く繋ぐためには相手の求めている位置に投げる。

受け手は守備範囲を広げる意識。ボールを目で追ってスルーとか無しですよ。

セナ君・トウイ君は相手の良さを引き出すことまで考えよう。

 

 

キッズ10mワンバンパス。これは私も投げさせてもらいました。

勝手にワンバンアタックに変えていましたが(笑)球速は60キロ前後。

たぶん最初は『普段受けるボールより速い』と思ったよね。

けど大丈夫だったでしょ。どんどん捕れるようになっていましたから。

 

短い時間で1番成長を感じたのがユヅキちゃん。めっちゃ上手くなってた!

初めは少し体が引けていたけど、目が慣れてボールを包み込めるように。

軌道は低いしノーバンより衝撃も少ないから、全然イケちゃうよね。

 

これ投げる大人のポイントです。高い位置から振り下ろして投げるのNGっす。

ある程度の距離があればいいのですが、近い距離ほど低い位置から投げましょう。

カナハちゃんが分かりやすいけど、顔がどうしても上がってしまうので。

慣れていない子ほど軌道が大切かなと思います。

 

そういう意味でもワンバンアタックはありですぜ!

コントロールもノーバンより、ワンバンの方が簡単なのでおすすめです。

 

 

中当てを観ていましたが、ボールに合わせた走り込みをしていた人がいます。

オフィシャルは4年カイト君。ジュニアはハルヒ君。

パスに合わせて体の向きを入れ替えていたのが、とても良かったです!

 

 

キッズの試合を2戦やりました。ミヤビちゃん2試合目に2本キャッチ成功!

その後の投球まで出来ると最高だけど、よく頑張りましたね。

あと2試合ともリキ君が勝利を決める一撃を打っていました。

元々の能力が高い+勝負強さを感じさせる見事な活躍です!

 

直接的なプレー以外だと、チナツちゃんが大きな声で鼓舞していたのも印象的。

ボールアップのコールは先頭に立って声を張り上げていました。

なのに、周りから返ってくる声が小さすぎですよ…寂しいじゃん。

そんなことも気にせず、チナツちゃんは立派だったと思います。

 

 

15時からはオフィシャルの中当てを中心に進めます。

この前、トワ君からあった質問を実際にやって試しました。

トワ君は今が乗っている時だから、きっと大会でも大丈夫だな。

キラト君はパス一択にならないよう注意。

 

良いアタックを打てるのだから、まずは狙うことを考える。

その上で状況に応じてパスという選択肢が出てくる。

高めに浮かすパスなのか、相手の足元を鋭く通すのか。

キラト君ならやれるはずだぜ!

 

 

ジュニアは外野サイド時の守備ラインの動きを反復練習。

私が目をやった時は、けっこう良い感じに見えましたがどうでしょう?

 

 

オフィシャルの試合もやりました。

八尾監督「納得いかないことあっても、こんな顔しちゃダメw」

そう言われていたけどホントそうよ。

楽しく盛り上げていきましょう!

 

 

まだ書くことが残っているけど、ここまでにしておきます。

なんてこったい…。

 

ani