12/17(火)練習 令和元年ラスト球速測定 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

何でもかんでも『令和元年最後の』と書けば、それらしくなる気がします(笑)

まあ、タイトルはいつも気分次第でございます。

 

今日はエイタ君・タイチ君のお父さんが助っ人参戦してくれました。

「ありがたいです!よろしくお願いします」

 

 

継続で体験入部に来ていた、3年生トワ君が正式入部しました!

すでにメンバーと仲が良く嬉しいです「よろしくねー!」

 

 

球速測定を行いました。自己記録更新メンバーは以下の通りです。

 

■2年生 ヒラリちゃん・トウマ君

■3年生 セナ君・ヒロト君・トウイ君・ミワちゃん・キラト君・イツキ君

■4年生 レオ君・イコイ君・ユウジ君・マサユキ君

■5年生 ルコちゃん・ヨシト・タイチ君・シズクちゃん

 

チーム1番の伸びはキラト君で5キロUP!2回目の計測なので伸びやすいのはあります。

けど全投球が前回の記録を上回っているのはすごい!あと球速ではありませんが

守備の膝つきキャッチも出来るし、試合デビューが早そうですね!

 

2番目の伸びはイツキ君・シズクちゃんの3キロUP!イツキ君はキラト君と同時期に

入部しているから、今後いいライバル関係になりそう。投球内容はアウトをとれるボール

だなと感じました。守備も上手いしどんどん練習していこう!

 

シズクちゃんのドッジボール暦からすると、今3キロUPはすごいと思います!

これで現在62キロとなりました。リナちゃんのアドバイスを思い出そう。

「試合でアウトをとるには球速だけでなく、ボール捌き・それまでのパスが重要」

オレよりコーチだわwまあ私はコーチじゃないんだけどね。。。

 

リナちゃんの言うとおりで、ボール捌きによっては相手に65キロと感じさせることが可能。

逆にボール捌き・狙いどころが悪いと55キロのアタックより捕るのが簡単になる。

また、自分の球速UPをアタックだけでなく、パスにも活かせれば仲間が助かります。

なかなか深い言葉。リナちゃんの言葉を意識して練習を積み、アタッカー入りを目指すよ!

 

それからタイチ君が71キロを出して現在チームトップ!めっちゃ嬉しそうだった(笑)

だけどソウ君の測定が残っていますからね。ソウ君には72キロ以上を期待しています!

 

 

今日は球速測定メインとなったけど、楽しい練習でしたね!

 

【参加OG】リナちゃん

 

 

練習後、いつも通り外で横山兄弟は長話です。この時期は寒くてしんどい(笑)

当たり前ですが大半はメンバーのことを話しています。

それ以外は保護者の方々に毎度助けてもらっていることも。何度も「ありがとうございます」

と書いているので、安っぽく感じてしまうかもですが、本当にありがたいんです。

 

あと勝手ながら石坂サブコーチのことも話しをしました。

【牛久フレンドリーカップ】ではベンチに入ってもらい、子供達へ言葉もかけてもらいました。

私がテキトーに話す→横山弟が戦術面など細かい指摘を→石坂サブコーチが鼓舞する。

このような流れで試合後の話しを行いました。

 

石坂サブコーチ「次はもっと声を出していくぞー!!」

子供達「おーー!!」

みんなやる気になってコートへ向かうことが出来ました。感謝しております。

 

本当は会場で伝えたかったのですけど、兄弟揃って言うの忘れていました(笑)

ブログで失礼します「マジで助かったっす!またお願いしますね!」

 

ani