12/15(日)【第13回 牛久フレンドリーカップ】ジュニアの部 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

【第13回 牛久フレンドリーカップ】ジュニアの部 in 牛久運動公園体育館

 

KIZUNAにとって今年ラストの大会出場。気合が入るってもんです!

またカラーコートで試合が出来る喜びもありますね。

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県より20チームが出場。

■ジュニア(1-4年生)8人制

■カラーコート(内野10m 外野3m)

 

 

1番 イコイ君(4年生)キャプテン

2番 ユウジ君(4年生)

3番 マサユキ君(4年生)

4番 トウイ君(3年生)

5番 ヒロト君(3年生)

6番 オトハちゃん(3年生)

7番 レオ君(4年生)

8番 セナ君(3年生)

9番 ナギサちゃん(2年生)

10番 ヒラリちゃん(2年生)

11番 ミナちゃん(2年生)応援参加

12番 フワリちゃん(2年生)応援参加

13番 ギン君(1年生)応援参加

14番 ヒカル君(1年生)応援参加

【審判】八尾コーチ

 

ミナちゃん救急箱係、フワリちゃんパーカー回収係です。次の大会出場を目指す2人には

マネージャーとしてサポートしてもらいました。7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

予選第一試合 I・F・Jファイヤーズ 5-6負け(ア④⑦外②)

あまり対戦したことのないサイド2枚後方2枚カット。序盤は3連続カットされてしまいました。

攻撃面では普段と違う感覚のコートもあってか、オーバーラインが重なってしまう。

こうなっては自分達のリズムが掴めず大崩れしてしまうものです。

 

ですが大崩れはしませんでした。その理由は守備にあります。

オフィシャルを含めてもチームトップクラスの守備力を誇るイコイ君・レオ君がいます。

また、マサユキ君・トウイ君が連続キャッチで苦しい場面を凌いでくれました!

守備の大切さを再認識したと思います。

 

5年生からアドバイスをもらったので1つ書いておきます。

シュウゴ君「しっかり強いパスを投げていこう」積極的にカットを狙う相手に対して

強いパスが通れば、即投げ返しでチャンスとなります。的を得たアドバイスありがとう!

 

 

予選第二試合 道小DBルーラーズジュニア 5-5引き分け(ア③⑦外①)

レオ君のアタックで先制リード、ヒロト君のキャッチもあり良いスタートです。

その後ナギサちゃんへの高め強烈なアタックが胸に入りアウト→オトハちゃんに交代。

途中交代となりましたけど、気持ちは全く折れていませんでした。

 

この試合から守備のセンターはジュニア不動の8番となっているセナ君。

期待に応え連続キャッチの活躍!その勢いに続けと左アタッカーに入ったマサユキ君は

同点に追いつくアタックを決めてくれました!後半は相手攻撃陣のバランスを考え

自分達で内野寄りへ守備ラインをシフトしていたのも良かったと思います。

 

 

予選第三試合 わかまつTIGERS jr. 6-4勝ち(ア①⑦外②)

トウイ君がナイスカットをします。またカットするだけでなくプレッシャーを積極的にかけて

いたのも好印象。元外野のユウジ君はパスを受けサイドへ移動→レオ君に繋ぎアウト!

この変化をつけた攻撃は、ユウジ君の運動量・判断力が優れていました。

 

守備はセナ君が捕りまくり。この状態になると本当にKIZUNAの守護神・鉄壁ですね。

またルーズボールに追いついた場面もかなりの好プレーでした!

時間は進み終盤人数は6-4。外野からもらえば同点になります。

「このまま終わってくれ」と祈るような気持ちでいると、相手外野からアタックがくる・・・

 

これに対しヒラリちゃんがナイスキャッチ!最高に盛り上がった瞬間でした。

練習してきたことが実った。ヒラリちゃんはジュニア戦でも十分やれることを証明したね!

また、しっかりセンターラインまで行ってパスをしたことも褒めたいです。

 

 

予選第四試合 佐野TPG 6-6引き分け(ア①⑦外②)

相変わらずセナ君のナイスキャッチが続く。センターにいるだけで安心感が違います!
攻撃陣はイマイチ乗り切れない感じ。これまでの試合ボールアップからの再開が極端に
少なく、得意の『ボールアップのコール』がありません。その影響があるかも。
強豪チームばかりが揃ったので、無駄なファール・プレーが非常に少ないです。

守備はカットマンのトウイ君が相手に楽なパスをさせず、アシストキャッチでも活躍!
試合終盤にはナギサちゃん・オトハちゃんがキャッチを決める!
捕れて当たり前の2人ではありますけど、やっぱり嬉しかったですよ。
これで大会出場メンバー全員がキャッチ成功となりました。

 

 

予選Bリーグ1勝1敗2分け、3位で決勝トーナメントへ進みます。
2位の道小さんと勝ち点・内野人数も同じ、外野人数で1人負けでした。

 

 

決勝トーナメント1回戦 牛久トライズ jr. 6-0勝ち(ア①⑦外②)

序盤に連続アウトがあり、あまりリズムの良くない試合展開。これを打破してくれたのが

マサユキ君です。怒涛の5本キャッチ!更にそこから力強い投球でチームを鼓舞します。

大会初出場から1年にも満たないのに、今では欠くことのできない存在になりました!

 

この気持ちに応えたエースレオ君が5つアウトを!元外野のユウジ君しっかり内野復帰!

最後はキャプテンのイコイ君がラストアタックを決めて勝利です!

チームを引っ張る主役の4年生がやってくれました。

 

 

決勝トーナメント2回戦 乙戸ブルーサンダース jr. 3-4負け(ア①⑦外②)

試練の試合となりました。開始20秒ほどで外野からのパスを受けたレオ君が負傷。

ナギサちゃんに交代することになりました。絶対的エースの途中欠場は楽ではありません。

しかし、ナギサちゃんはキッズ戦でおさまる守備力でなく、十二分にやれる実力者です。

 

そして代わりにアタッカーに入ったトウイ君。これまで「もう何ヶ月かしたら4年生は

ジュニアを卒業となる。トウイ君がレオ君にならなきゃいけないし、超えないとダメよ」

そんな会話を繰り返してきました。レオ君の分までやってこいっ!

 

試合は一進一退でした。全員がレオ君不在を埋めようと懸命に動き、声を出しています。

イコイ君はいつもよりボールを呼び込む体勢で、また積極的にアタックを狙います。

オトハちゃんもベンチまで届く大きな声で盛り立てます。トウイ君も期待通りの活躍。

本当に全員が1つでした。惜しくも1人差で負けたけど『いい試合だった』と思います。

 

KIZUNAは決勝トーナメント2回戦敗退です。

 

 

今大会は予選リーグに恵まれ、強豪チームばかりと試合することが出来ました。

十分やれることがわかったし、今後のチーム成長に繋がる内容だったと思います

 

【大会結果】

優勝 ブルー☆スターズ jr.

準優勝 SKD.VICTORY jr.

第三位 道小DBルーラーズジュニア

第三位 トライ∞ジュニア

 

 

本日も多くの保護者の方が応援に来てくれました。また5年生を含めた応援参加。

とても心強かったです「ありがとうございます!」

帯同審判の八尾コーチ「お疲れ様です」

 

今年の大会出場はありませんが、来年2-3月はハードスケジュールになる予定です。

ご理解ご協力いただきますようお願い致します。

選手のみんなは、まず練習参加できる体調管理をよろしく!

 

1日お疲れ様でした。

 

※アメブロに不具合があり更新遅れました。すみません。

 

ani