11/12(火)練習 その前に基本守備ですよ | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

12月にある大会【牛久フレンドリーカップ】の抽選結果が出ました。

■オフィシャル出場不可・ジュニア出場可

全国大会同様のカラーコートを使用した大会です。オフィシャル出たかったですね~。

まあ、その分ジュニアにやってもらいましょう!

 

 

エイタ君・タイチ君のお父さんが助っ人で来てくれました!

「よろしくお願いします!」

今日は八尾コーチから「少し到着が遅れる」と連絡があったので、とても助かりました。

 

 

ジュニアは約1ヵ月後【牛久フレンドリーカップ】出場が決まりました。

東京の大会とは違い10mコートになります。より速いアタック・パスを身に付けよう。

これは主力攻撃陣だけでなく全員ですよ!試合途中でアウトになったとしても

最後は内野コートに立つことを目指して欲しいですからね。

 

しっかり練習を積んで優勝を目指そう!

 

 

オフィシャルは交流会を振り返ります。カットマンに挑戦したシオリちゃんは

「練習でもっとカットマンをやって、またやってみたい!」

その通りですね。練習でやったことしか試合では出来ませんので。

カットマンに求められる能力の1つとして『ハンドキャッチ』があります。

 

現在KIZUNAで1番カットマンが上手いのはタイチ君。ハンドキャッチも1番上手いです。

また、外野サイドなどでパスを受けてからの速攻も得意。

落とさず捕れるハンドキャッチは攻守とも有利です。上達を目指しましょう。

 

それにしてもカットマンは学年を問わず人気ありますね。キッズの中当てでの一コマ。

キッズメンバー「カットマンに入りたい」と連呼しています(笑)

八尾サブコーチ「守備ラインに入った基礎が出来てからですよ」

 

オフィシャル・ジュニアに話している横山弟も同様の事を言っています。

「アタッカー・カットマン・守備のセンターと重要なポジションに入った人が

早々に当たってしまうと困る。しっかり捕れる基本的な守備力を身につけよう」

 

個人としてのキャッチ力、チームとしての組織守備(揃えたターン・間を空けない)

やはり基本守備が大事です。それが出来ればやれることも自然と増えてきますよ!

 

 

キッズの試合。ナギサちゃんのアタックをマナト君がナイスキャッチ!

この場面は本当に嬉しかったです。マナト君はターンが上手いから捕れる準備が

いつも出来ている。けど気持ちがついてこない分、なかなか捕れないことが多かった。

このキャッチを大きな自信に『自分はけっこう捕れるんだ』そう思いましょう!

 

ジュニアの試合だったかな。ホノカちゃんが捕ったことに今更驚きは感じません。

けどキレイな膝つきキャッチが出来たことに驚きました!

この前やった足を引きながら膝をつく。これをスムーズにやっていました。

あとプレーとは別な部分ですけど、いい表情をすることが増えたように思います!

 

 

今日は大人が多かったので何かと楽でした「いつもありがとうございます!」

風邪をひきやすい季節です。ご飯をしっかり食べて体力低下を防ぎましょう。

 

ani