9/10(火)練習 台風から一夜明けて | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

昨日は台風15号が大変でしたね。関東に上陸した台風では最強級のようです。

千葉市中央区では最大瞬間風速57.5メートルを記録。停電、高速道路の通行止め

鉄道各路線の運休・遅延により、通勤通学にも大きな影響がありました。

自然災害に対して『どのような行動をするのか』家族で話し合うのも必要だと思いました。

 

そんな怖い台風が抜け、今日は一段と暑くなりましたけど、ドッジボールをやりますよー!

 

しかし、練習開始17時にハプニング。いつも来るはずの横山弟の姿がない。

どうやら仕事が忙しく、連絡すらできない状況だったようです(18時に到着)

滅多にありませんが、横山弟も社会人ですからご理解頂けると助かります。

 

このピンチは八尾サブコーチが対応してくれ、問題なく練習を開始することが出来ました。

練習メニューはキャプテンのルコちゃんが決め、仕切ってくれたようです。感謝!

 

 

私が到着して準備をしていると、ちょっとトラブルがありました。

軽く状況を聞いてお説教です。みんなで楽しくドッジボールをしましょう。

 

今日は体験入部に継続で1名来てくれました。

それと体験入部で来ていたソウヤ君・リュウキ君が正式入部となりました!

「よろしくー!」まず覚えるのはメンバーの名前だね。

わからないことは気軽に聞いてください。

 

 

1年生vs2-3年生のバトルでは、ソウスケ君が大技『ジャンピングキャッチ!』

捕るの上手いけど、さすがにこれは驚き(笑)マナト君もナイスキャッチあったね!

1年生は捕る気持ちが上がってきたように感じています。

 

ミワちゃんのアタックも良かったです。以前は中途半端な投球になりがちだったけど

今回は明確なアタックでした!この投球を続けていけばアウトをとれると思いますよ!

 

 

交流大会後のジュニアは、オフィシャルを相手に見応えのある試合もどき。

ヒラリちゃんがアウトになった場面は、完全に捕る体勢が出来ていました!

結果は重要でなく、前向きな気持ち・危なくない体勢でキャッチに臨めるかが重要。

そういう意味でヒラリちゃんは、ジュニア戦で十分やれると思います。

 

イコイ君のキャッチからの投げ返しも良かったです!3回連続でアウトをとりました。

夏ジュニアでも言ったけど、このプレーを期待しているよ。

高いキャッチ力・助走をしっかりとっての全力投球。このセットは強力な武器です。

力んでワンバンになるようなら、肩口への狙いに切り替えるのも忘れずにね。

 

 

オフィシャルは外野ルコちゃんが目立っていました。ハンドキャッチ意識がいいです!

ファンブルした場面も以前とは捕り方が違い、次のプレーを想定した動き方です。

 

本日の写真はオトハちゃんのお母さんに頂きました「ありがとうございます!」

そういえば練習終盤から雷がすごかった。。。雨は降っていなかったけど光りまくり。

みんな駆け足で帰りました。

 

ani