9/12(木)練習 代表不在もKIZUNA愛でカバー | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

今日は横山弟が不在です。ちなみに土曜日の練習・日曜日の大会も不在です。

以前も似たような状況ありましたが、前回同様に八尾コーチが禁断の有休戦術。

「あんまり無理しないで・・・」と言っても今更ですけどね(笑)

本人曰く『仕事愛・家族愛・KIZUNA愛』のバランスは測っているようです。

 

ということで八尾コーチ・八尾サブコーチに前半の練習をお任せ!

大会も近い為、出場しないメンバーはお休み・自主練習という形です。

(結局は八尾サブコーチが練習を見てくれました)

 

 

八尾コーチに練習メニューを見せてもらいましたが、パス練習に力を入れたようです。

みんな「次は何するの~?」

八尾コーチ「次は違うパス練習だよ」

みんな「また~~」

 

大会前のパス練習は重要よ!まずアタックを入れたメニューより怪我の可能性が低い。

そして、パスの精度が上がれば様々なプラス効果があります。

『パスの精度』とは投げることは勿論、受け手のボール捌きも含まれます。

 

5mのキャッチボールは、ボールを手に馴染ませる。投げるボールは速くないです。

なのでハンドキャッチに自信の無い人もチャレンジしやすい。

また5mの近い距離でハンドキャッチミスがあるのなら、7m10mはボディキャッチで受ける。

自分と相手の現状確認・目標設定をするのにキャッチボールは最適です。

 

 
一応オフィシャルの最終目標も書いておきます。
『70キロ以上のパス回しを10人近く出来るようにする』
その試合の攻撃陣だけではありません。出場メンバーほとんどに求めています。
 
『70キロのパスを投げる』ではなくて『パス回し』と書きました。
つまり途切れないようにボールを捌かなくてはいけません。これが間に合うのかが不安。
今から意識を高く持って、練習を積み重ねていかないと間に合わないぜ!
 

 

1-2年生はターン練習をやりました。ターンが得意になったらどうなるのか?

素早いターンをして構えることが出来れば、単発のアタックを受けるのと変わりません。

みんなターン無しのキャッチ練習は、すごく捕るのが上手くなっています。

つまりターンを身に付ければ、試合でも捕りまくりの大活躍ってことですよ!

 

八尾サブコーチ「少人数だった為か、いつも以上に話しを聞いてくれました」

大人数でも話しを聞きましょう(笑)

 

 

後半は中当て中心です。守備ラインと外野の練習をしたかったので、アタッカーには

ユキノ・リナちゃんを入れ、外野のみメンバーから選出しました。

 

 

オフィシャル・ジュニアとも言えることは、カットマンの粘りすぎ注意です。

ジャンプ避けとかはアウト同様の評価ですよ。偶然に頼らず正しい距離感を掴もう!

 

 

次はメンバーから攻撃陣を選出。オフィシャルはユキノ・リナちゃんのダブルカット。

ジュニアはレオ君が入った時、どちらも上手く攻撃が出来なかったですね。

それくらい難しい状況を試せてこその練習です。

この点を含めて土曜日に攻守の再確認をしたいと思います。

 

 

ジュニアの中当てをしている時に、1番声を出していたのはコート外にいたルコちゃん!

最近はタイチ君もよく声を出していますね。

ジュニアメンバーは直接的なプレーだけでなく、声出し・盛り上げ方も学ぼう。

 

八尾コーチのキメ細かいメニュー・中学生の協力あって、とても良い練習になりました!

大会に全員揃って出場できるよう、怪我・体調管理に注意しましょう。

 

【参加OG】ユキノ・リナちゃん

 

ani