8/25(日)グリーン飯山満さんの合宿へGO! | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

グリーンさんの合宿が【千葉県立 水郷小見川少年自然の家】で行われています。

今年もありがたいことに声を掛けて頂き、合宿2日目にKIZUNAも参加!

7時に初富小学校に集合出発→8時半過ぎに到着。

 

「今日は1日よろしくお願いします!」

 

 

午前中の合同練習はグリーンさんの練習メニューで進めます。

人数が多い場合のキャッチボールは、コントロールを意識していきましょう。

 

 

アタックとキャッチの練習。

 

 

各グループ中当て。マサユキ君が低学年に指示をしていたり、ボールを転がして渡すなど

お兄さんをしていました。ずいぶん成長してくれましたね!

 

 

全体中当てをオフィシャル・ジュニアでやりました。

 

 

午前の練習を終え食堂へ移動。みんなでお昼ご飯を食べます「いただきます!」

 

 

午後は試合です。開始までの間にグリーンさんのアタッカー・元外野の2人を捕まえ

横山兄弟のキャッチボールの相手をしてもらいました。

ボール捌きのレベルが高い!さすが県内屈指の攻撃陣という感じです。

勝手に楽しませてもらいました(笑)「ありがとう!」

 

1番 コウダイ君(5年生)

2番 エイタ君(5年生)

3番 カホちゃん(5年生)

4番 ヨシト(5年生)

5番 エイト君(5年生)

6番 シオリちゃん(5年生)

7番 タイチ君(5年生)

8番 ルコちゃん(5年生)キャプテン

9番 シュウゴ君(5年生)

10番 シズクちゃん(5年生)

11番 アイル君(5年生)

12番 レオ君(4年生)

13番 イコイ君(4年生)

14番 ユウジ君(4年生)

15番 マサユキ君(4年生)

16番 トウイ君(3年生)

17番 セナ君(3年生)

18番 オトハちゃん(3年生)

19番 ヒロト君(3年生)

20番 ナギサちゃん(2年生)

 

7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

オフィシャルは守備が・・・。内野からの圧力に負けて下がりすぎです。

結果、外野からの素早い返しを4.5mで受けるような展開。当然アウトになります。

あと八尾コーチも言っていましたが「えっ?今の捕れたんじゃないの。。。」

そんなアウトも多数。ちょっと頑張らないといけません。

 

攻撃はエイト君のアタックのタイミング・球威、思い切りの良さが目立ちました。

全体的にはカットマンの追い込みが練習通りできた感じ。

課題となるのはパス回しです。ボールファンブルを減らしたいですね。

これが上達しないと次の段階へ進めないよ。キャッチボールが大事なんです。

 

 

ジュニアはトウイ君・セナ君のカットマンがいい感じ!捕りに行く・プレッシャーだけ与える

この強弱をつけると更に良いです。セナ君は大きな声で守備を引っ張っていましたね。

全体的に3年生のレベルアップを感じ、来月の大会が待ち遠しいです!

 

 

最後に混合戦を楽しみ合同練習を終了。みんなでお菓子・アイスを食べて過ごします。

 

 

本日はKIZUNAに声をかけて頂き「ありがとうございます!」

またどうぞ、よろしくお願いします!

 

 

ここから毎週末忙しいので、ご飯をしっかり食べて・たくさん寝て体力回復してください。

1日お疲れ様でした。

 

ani