7/27(土)練習 球速測定からのアイス | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

真夏日ですから少し動いただけで汗が止まりません。
プラスに考えますと、体がすぐに温まる→怪我防止の点で良いです。

しっかり準備運動をやって怪我無く練習しましょう!

 

 

今日は体験入部に新規・継続で2名来てくれました。未就学児も数名参加。

また保護者の方も多数見学に来てもらえて、大変嬉しいです!

初小5年生が林間学校でお休みなのに、いつも以上に賑やかでしたね。

 

 

球速測定を行いました。自己記録更新メンバーは以下の通りです。

 

■1年生 アティラ君・ソウスケ君・マナト君

■2年生 ナギサちゃん・ミナちゃん・トウマ君

■3年生 オトハちゃん・トウイ君

■4年生 レオ君

■5年生 エイト君

 

チーム1番の伸びはナギサちゃん・ソウスケ君で6キロUP!次にトウマ君が4キロUP!

全体的に低学年メンバーが頑張っていた印象です。

特に驚いたのはナギサちゃんの51キロ。1年以上続けてきたドッジボール。

この段階で6キロUPというのは相当ですよ。その理由を少し書きます。

 

ナギサちゃんは両手投げです(体の小さな1-2年生は両手投げを推奨しています)

もちろんボールハンドリング技術が身についていれば片手で良いです。

そうでない場合は片手だとボールを落とさないことが1番になってしまい

正しい体重移動・体を使って投げることが難しい。すっぽ抜けも多発します。

 

ナギサちゃんの投げ終わりを見ると、体を使って力一杯投げているのがわかります。

それはボールを落とす心配が無いから出来ること。肩・肘の負担も少ないです。
 
1週間くらい前ですが次のステップへ移行すべく、横山弟は1つアドバイスを加えました。
「右手は縦にして投げよう。左手は横に添えたままね」

それまで両手の位置はボールの横にありました。なのでボールを切って投げる感じです。

落とす心配はありませんが、ドライブ回転で威力は低いです。

 

『右手は縦に左手は横に添える』これだと右手首が使えて体重も乗せられます。

左手はボールを落とさないように補佐するイメージです。

添えている左手がボールから離れて相手の方に向けば、通常の片手投げです。

体の成長・ボールハンドリング向上によって、そのうち添えている左手は不要になります。

 

説明はこれくらいにして、ナギサちゃんは1週間で覚え結果まで出してくれました!

両手投げは決して悪い投法ではありません。正しい片手投げをする為の入り口です。

ナギサちゃんが結果を出してくれたから書けました(笑)「ありがとう!」

 

 

土曜日は15時で練習を区切ります。後半はオフィシャル・ジュニアメイン練習になります。

低学年・体験入部は基本的にここまで(希望者は17時まで練習を続けても大丈夫です)

ちなみに夏休み期間の土曜日15時休憩は全員でアイスを食べます!

私はアイスを美味しく食べたくて汗を流しているようなもんです(笑)

 

 

 

後半の練習は手抜きで写真のみ。暑い中みんな頑張りました!

 

 

少し緩い雰囲気だっただけに、怪我無く練習を終えることが出来て一安心。

本日トウマ君のお父さんより飲料の差し入れを頂きました。

「ありがとうございます!」

 

明日は【KIZUNA 花火大会】たぶん天気は大丈夫だと思います。

みんなで夏を楽しむぞー!

 

【参加OG】リナちゃん・セイラちゃん

 

ani