6/29(土)練習 県大会メンバー集合! | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

本日の練習は県大会メンバーのための練習となります。

出場しないメンバーも参加自由ですが、県大会メンバー最優先でいきます。

もう1週間前となりましたから、悔いが残らないように頑張るよ!

 

ありがたいことにユキノ・リナちゃん・タクミ君・セイラちゃんが来てくれました!

「細かいアドバイスよろしく!」

 

 

6ヵ所のパス回し、今期継続してきた『ボールをもらう時に1歩前へ』

ボールの軌道を見極めて、自分で合わせていきます。試合を想定しながらやろう!

何となく投げる・受けるのでは効果半減ですよ。

 

スクエアパスもやりました。このメンバーであれば3分間落とさずいきたいです。

相手が捕りやすい位置へ投げる。後方・腰より低いボールはNG。

なかなか上手くいかなかったので、中学生・大人で見本をやることにします。

横山弟「レオ君だけ入ろうか」

 

レオ君は常に意識を張り巡らせています。そしてイメージを体現できる能力がある。

大人に混じって見事にお手本をこなしてくれました。

横山弟「じゃあ、自分は出来るって人は入って」

続々と加わるメンバー。4年生のレオ君に負けてらんないよね!

 

スムーズに続かなかったスクエアパスも、どんどん繋がる回数が増えていきました。

この数分でプレーが上手くなったのでなく、意識をちょっと変えただけ。

みんなやれる能力あるんです。どれだけ意識が大切かってことですよね!

 

 

真剣な練習は必要不可欠。けど楽しい空気感もまた必要だと思います。

 

 

みんな大好きな3対3のバトル。捕って・当てるはドッジボールの醍醐味。

守備力が上がってきたことで長引く展開が多くなってきました。見応えあります!

「このアタックを試合でも投げて欲しいな」という人もいる(笑)

楽しさもまたパワーの源です。

 

 

途中、私は3年生のアタック練習をやりました。

トウイ君は投げ方が一定でない分、投球にバラつきがあるかな。もったいない。

自分のフォームを確立することが大切!上の学年でも十分やれるんだぜ。

入部初日「こいつ怪物級だ・・・」その想いは変わりませんよ!

 

セナ君はパスを受け、そのままアタックするのは良い。狙いどころは更に良い!

一方で外野とかであるけど、ボールを止めてから投げると顔が横向いちゃう。

そうすると横から手が出てしまいボールの伸びを失う。

目標のガッツ君超えを果たすなら、より速く伸びのあるアタックを!

 

ヒロト君のアタックを受けたの久しぶり。気迫あるアタックに重みを感じたよ!

試合でもその表情・その気持ちで投げようぜ。相手を弾くボールになってきている。

改善点は、パスを受け助走の勢いのままアタックに繋げること。

その為には、ボールが手に吸い付くようなハンドリング技術。伸びしろたっぷり!

 

 

相手チームを残り2-3人にするだけの攻撃力は現在ありません。

これまで2-3人しか当てられない試合が多かったです。それで勝ちましょう。

大切になってくるのは『ボールの支配率で勝つ』

マイボールの時間を長くってことです。

 

すぐに浮かぶのはキャッチ成功→ゼロ通し含めボールを維持。

今回はそういう点でなく、防げるミスを減らそうということです。

 

【アウトプレー】アウトになり気持ちを切らして相手コートを通り抜ける。

集中していれば確実に防げるファールです。

 

【ダブルタッチ】無意識でボールに触れて吹かれたら仕方ないです。

そうでない場面の再確認

①アウトに気付いた→両足とも1歩も動かない

②すぐにボールを足元に置く

③ボールの方向を変えない・動かさない

 

中当てでユウジ君がアウトを吹かれ、この3点をしっかり守りボールを置いていました。

 

【オーバーライン】それまでの良いパス回し・決まったはずのアタックが無に・・・。

これは常に言い続けています。超もったいないプレーです。

 

上記3点をゼロにするつもりでヨロシク!1つのミスで流れ・結果が大きく変わります。

 

 

攻撃力不足のように書きましたが、強味もあります。

誰でも外野から帰ってこれる一定のアタックが打てます!これは武器です。

それと『いつでも元気な声出し』流れを一気に引き寄せる準備は整っています。

雰囲気が乗れば案外イケちゃうかもしれません。

 

守備はある程度通用すると思っています。新人戦くらい捕れれば良い勝負になります。

 

気持ち良くアタックを打ち切ろうぜ!頑張れKIZUNA!

 

 

昨日、アイル君からもらったお菓子を終了後に配りました「いただきます!」

 

【参加OB・OG】ユキノ・リナちゃん・タクミ君・セイラちゃん

 

ani