6/20(木)練習 赤信号は止まります | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

平日の練習時間は17-19時。私が体育館に到着するのは18時10分-20分くらいです。

今日は18時10分には行けそうと思いながら車で向かいました。

すると途中の信号全てが赤信号・・・。5分以上のロス。。。

仕方ないことですけど、けっこう5分が大きいんですよね。

 

その時間で誰かとキャッチボールが出来たり、中当て2回分を観ることが出来たりと。

まあ、信号のタイミングが悪すぎての愚痴っすw

みんなも信号を守りましょう!

 

八尾コーチがキッズメンバーを集め作戦会議をしておりました。

7月は大会出場予定がありますので、1年生もしっかり話を聞きましょう。

1回の練習で1個ルールを覚えるつもりでね!

2年生には試合を引っ張ってもらうよ。リード・サポートよろしく!

 

 

オフィシャルはバトルです。シュウゴ君のボールが走っていたと聞きました!

良い投球が出来たら、そのイメージをしっかり頭に残そう。

6月に入って「調子上げてきたな」そう感じる1人です。

 

この時間に私はオトハちゃん・ホノカちゃんとキャッチボール。

前回よりもホノカちゃんは力一杯投げてくれました。

丁寧な投球も大切だけど、今はおもいっきり投げた方がボールに慣れると思うよ。

遠慮しないでガンガン投げてね!

 

オトハちゃんは自主的に?ハンドキャッチにチャレンジしていました。

私が投げようとすると、顔の前に両手を広げ構えています。急な変化に驚き。

実際に投げてみると「おお!ハンドキャッチいけてるじゃん!」

自分でプレーの幅を広げようとしたんだと思います。やるね!

 

構え方は『両手は三角形のおにぎり』これ言わなくても出来ていました。

捕り方は少しだけアドバイス

ボールを捕る時に『肘は横に広げすぎない』肘の位置は肩幅くらいがいいです。

後は動いてボールの正面に入る。手だけで捕ろうと無理しないこと。

とりあえず2点を意識して、焦らずやっていきましょう!

 

 

キッズ対ジュニアの試合。この内容は終礼で横山弟が言っていました。

「ミナちゃんのナイスキャッチが2本ありました!」

かなり難しいボールだったけど、捕る気持ちが勝っていたと思います。

最近は体調不良でお休みが続いていたので心配でした。

 

けど今日の感じなら後れは無さそう。そういえば入部当初に八尾コーチが

「ミナちゃん、あの子すごいんですよ!投げる・捕るのレベル高いです」

よく力説していたのを覚えています。

八尾コーチの期待に応えるべくナイスキャッチでした!

 

それとヒロト君も目立っていました。ちょっと久しぶりに感じる絶好調って感じです。

諦めないキャッチも良かったし、アタックも取り戻してきました!

7月はジュニア大会出場の予定もあるので、更に調子を上げていこう。

 

 

試合の間にタイチ君・エイト君ともキャッチボール。私はキャッチボールが好きなんで(笑)

2人に対しては強いボールを投げていきます。返しの速度も上げて。

現在の力量を認めてのことです。

少し厳しい投球内容に感じるかもしれませんが、期待の現われと思ってください。

 

みんな上手くなってきて楽しいです!

 

 

アイル君にお土産をもらいました「ありがとー!」

 

 

土曜日は球速測定やります。自己記録更新しましょう!

 

【参加OG】リナちゃん

 

ani