6/18(火)練習 課題は1歩ずつ | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

少し疲れているのか寝落ちが激しく、昨日分の更新になります。

オフィシャルは大会の反省点がありました。

攻撃面は『スムーズなパス回し』という点が物足りなかったです。

これはパスをする人のコントロール、受け手のボール捌きのレベルアップが必要。

 

ナオト君・横山弟が受け手となって、テンポアップなパス練習をしました。

結果、みんな気持ち良く投げることが出来たのでは?

正確なポイントに投げてくれるから、ボールを捕ってから投球動作に入りやすい。

ある程度の場所に投げれば捕ってもらえる(受け手の広い守備範囲)

 

目的意識を持ってキャッチボールすれば、少しずつ上達出来ると思います。

キャッチボールって本当に大事なんだよ!

 

 

守備面は『ターンの遅れ』が目立ちました。

素早くターンが出来た人・ちょっと遅れてしまった人の差が大きかったです。

その状態でラインを組むと、人が前後してしまってラインが波みたいな感じに。

こうなると前にいる人はアタックから近くて危ない。

後ろにいる人は前の人がブラインドとなり、急にボールが目の前にきて厳しいですね。

 

早速、内野ユキノ・ナオト君、外野に私が入りアタック無しのターン練習をしました。

攻撃側の私達は素早いパス回しに集中。みんな忙しいターン疲れたと思います(笑)

でも、試合中は当然アタックが混じってきます。頑張るよ!

 

 

大会で上手くいかなかった事は練習を積む、良かった事は更に伸ばすように練習する。

その練習してきた事を次の大会で出し切る。繰り返しです。

 

 

ラインへのアタック練習で成長を感じたのはシズクちゃんです。

自分自身が1番感じていると思うけど、前よりかなり投げられるようになったよね!

これは他のメンバーも感じています。中当て・試合で自然とパスが回ってくるようになりましたから。

 

入部当初の伸びる時期を終え、次の伸びる時期が今だと思っています。

以前とは見違える投球フォームになっているのが、写真だと自分でもわかるっしょ?

ガンガン投げてこの投球を安定させる→そして次のステップへ。

土曜日の球速測定を楽しみにしているよー!

 

 

ジュニアはあんまり観れなかった。まあバトルで雄叫びが聞こえてきたし大丈夫でしょう(笑)

 

 

体験入部は継続で2名来てくれました!

少しだけ一緒にやったけど「超あっちー」って言っていました(笑)

暑いけどまた待っているぜい!

 

 

私は元気な1年生のヤンチャリカと遊んでいました(笑)

「いうこときかないヤンチャリカ」

この歌詞が浮かんできましたわw

まあ、怪我だけは気をつけようね!

 

【参加OB・OG】ユキノ・ナオト君

 

ani