2/14(木)練習 バレンタインデー | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

今日はバレンタインデーですね。私も小学生の時はドキドキするイベントだったかな(笑)

お家の人に「小学生の頃チョコもらった?渡した?」聞いてみるのもいいと思います。

 

八尾コーチ不在ですが、また助っ人が来てくれました!しかも2人も!

タイチ君・トウイ君のお父さんです。低学年メンバーを楽しませながら練習をされていました。

「毎度ありがとうございます!」

 

 

低学年組は横山弟も加わり万全なので、私はオフィシャルを担当です。

今回は『ゼロ通しアタック』の練習を3グループに分けてやりました。

試合同様の動きをしている人、少し緩んだ動きをしている人。けっこう差があったかな。

どの役割も実戦的だから、高い意識でやれば試合で使えると思いますよ!

 

1分間で交代テンポ良く。回数を重ねるごとに指示をしなくても、自分達で進めてくれましたね。

こういう点は本当に成長を感じますし、大変助かります「ありがとっ!」

 

 

最後はオフィシャル(6年生+3年生)vsジュニアの紅白戦。

1戦目はジュニアの勝ち(人数差4人スタートです)。とにかくキャッチが決まりまくっていました!

コウダイ君・シオリちゃん・ヨシトは重要な場面で捕ってくれましたね。相手の流れを断ち切りました。

そして味方の良いプレーに対し、カホちゃんが大きな声で盛り上げます!すごく大事です。

 

オフィシャルも悪い内容じゃなかったです。しっかりアタックでターンを終えていましたから。

それにイコイ君がかなり頑張っていました!

キャッチもそうですけど、攻撃時にアタッカーがボールを逸らした時、素早くカバーすること数回。

 

百目鬼監督はよく『後方しっかり広がるように』と指示を出しています。

今回のイコイ君はポジションも良かったし、よく集中していたと思います。

 

2戦目はオフィシャルの勝ち(人数差2人スタートです)。

ナオト君・タクミ君が迫力あるアタックを決めてくれました!2人とも投球内容良かったです。

それとアタックする前段階、パススピードが相当速かったことにより、守備側は苦しかったはず。

 

こういう良い流れを作り出したのは、外野に入ったリナちゃんです。

内野からの鋭いパス・アタックを止めるのは、決して楽じゃないですよね。

けど全て受けきりマイボールを維持。返しの投球にも意志が込められていました!

 

これも百目鬼監督が言っていることになります『外野はチームの司令塔』

2戦目は外野が上手く試合をコントロール→勝利!実感出来たのではと思います。

 

 

終礼では助っ人のお二方からも言葉を頂きました。

タイチ君のお父さんの話は、私も思わず頷いてしまいました。

「こういう寒い時期は、しっかり動けるように準備運動・ストレッチを入念にやろう」

その通りでアップをしなかった私は先週指を痛めましたwみんなは気をつけよう。

 

 

バレンタインということで、KIZUNA女子がチョコを配っておりました。

私達、横山兄弟も頂きました「ありがとう!」

 

 

県大会まで後10日!健康第一ですよ!

 

ani