1/26(土)練習 オフィシャルとジュニアのみ | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

1-2年生は【キッズ交流会】へ出掛けており、3-6年生のみで練習となります。

午前中、私は【船橋カップ】に応援審判として参加してきました。

どのチームも春夏の頃に比べ、格段にレベルアップしているように感じました。

KIZUNAも負けていられません!今日も気合入れて練習していきましょう!

 

 

普段より力を入れたのは6箇所のキャッチボールです。けっこう長くやりました。

この練習の良いところは、試合同様のパス回しが出来ることです。

ボールを受ける体勢・気構え、捕ってからのステップ、速く正確な投球。

これを意識しないと効果半減です。試合のつもりでやろう!必ず試合に繋がります。

 

3対3は勝負形式ですので盛り上がりますね。

アタックで印象に残ったのはイコイ君です。投げるコツをかなり掴めてきました。

来月は球速55キロを目指せそうだね!この勢いで頑張ろう!

 

キャッチではコウスケ君が目立っていました!よく捕るし盛り上げてくれる存在です。

前回の紅白戦では冷静な一面もあり、急上昇中な1人だと思います。

結果はナオト君・ルコちゃん・ユウジ君チームの優勝でした。

 

 

ユキノ・ナオト君・リナちゃん・タクミ君の4人が攻撃に入った中当て。

守備側は2本捕ったら交代ですが、なかなか2本捕れず時間がかかる内容。

つまり攻撃陣が絶好調だったわけです。パス回し・アタックのタイミングも抜群でした!

「良い攻めをしてくれるな」素直にそう思いました。

 

次は守備側にカットマンを入れてやりました。攻撃陣は同じメンバーです。

すると完全に守備の勝ち。今度はキャッチも決まり、連続カットもあり、パスミスが目立ってくる。

さっきまでの気持ち良い攻めが一転。フラストレーションの溜まる攻めに。

原因はカットマンがいて、自由にパスが投げられないことです。

 

でも試合では相手チームにカットマンはいるでしょう。どうしますか?

外野はカットマンを外す動きをする必要がありますね。

また、カットマンに捕らせないパススピードが求められ、それに対応するパスキャッチもです。

 

今日は百目鬼監督の指示で、6箇所のキャッチボールを長めにやりました。

地味に感じるかもしれませんけど、多くの要素が含まれています。

私も一緒に混じってやりました。「ちょっと長くな~い」なんて声も聞こえてきました。

そう言っている人は、カットマンに捕られないパス・外れたボールを捕る技術あるのかなと。

 

「もっと前向きにやろうぜ!」

 

練習は全部繋がっているんだし、練習が試合に繋がるわけだからね。

 

 

終礼で百目鬼監督より話しがありました。

中心選手が上手くいかなくて変な態度してちゃダメ。という内容でした。

元気に楽しくが1番よ!自分達でそういう雰囲気作っていこう!

 

ちょっと厳しく書いたかもしれませんが、練習内容は悪くなかったんですよ。

むしろ色々出来たし、良いプレーもたくさんあったんです。

午前中に大会観てきて「おお!良いキャッチするなぁ」「絶妙な所を通すな!」

なんて興奮してきたもんで、その影響です(笑)

 

時間が遅くなってしまったので、【キッズ交流会】は明日にでも簡単に書きます。

 

ani