1/24(木)練習 寝落ちしたので。 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

昨日は疲れていたわけじゃないのですが、単純に寝不足?ブログ更新しないで寝落ちです。
なので1日遅れで書いていきます!すみません。

 

 

1-2年生は土曜日の【キッズ交流会】へ向け作戦会議!

元気の良い2年生男子は、八尾コーチの話をしっかり聞きましょうね(笑)

 

 

■ミナちゃん 今回の紅白戦ではアウトになってしまいましたが、捕り方はとても良かったです!

手で捕るのではなく、体で向かい入れる感じですね。

注意点はアウト後に、どこを通って外野に向かうかです。相手の内野コートだけでなく

外野コート(サイド)にも入ってはいけません。アウトプレーというファールになります。

 

覚えてしまえば簡単ですが、けっこう色々なルールがあったりします。

今は間違ってしまっても大丈夫なので、少しずつ経験しながら覚えましょう!

 

■ヒラリちゃん キャッチ力の上達もすごいのですが、投球の方もかなり良くなっています。

今月の球速測定では43キロ!ヒラリちゃんの豪快な助走がボールに伝わってきましたね。

注意点はセンターラインまで行って投げることです。2mくらい手前で投げていることが多いかな。

そして、上手く助走が合えばアタックを狙ってみてください!

 

■フワリちゃん 今回の紅白戦では3本キャッチ!さすがは1-2年生の部キャッチ王です。

ドッジボールは守備が大切なので、交流会でもナイスキャッチを期待していますよ!

注意点は高いボール(頭付近)が飛んできた場合、中途半端になってしまいがち。

捕れないと感じたら、思い切ってボールを潜ってしまおう。フワリちゃんなら出来るはず。

 

■ナギサちゃん 紅白戦で目立っていたのが外野での動き。内野からのアタックが抜けた時に

ほとんど止めていました!このプレーがあってアタッカーも全力投球が出来ますね。

ナギサちゃんの場合は注意点というより、1年生で1番実戦経験があるのでそれを活かそう!

これまでジュニア戦にも出場して残れたんだから、自分を信じてプレーしましょう。

 

 

■トウイ君 『とんでもない逸材』そう感じさせてくれます。入部当初より百目鬼監督が驚くほどです。

交流会がデビュー戦となりますけど、いつも通り元気にアタックを狙いましょう!イケるはず。

注意点は外野でのオーバーラインです。コートが狭い分ちょっと難しいですよね。

ボールを受けるとき1歩下がった位置で捕ることで、少し投げやすくなると思います。

 

■オトハちゃん ラインの守備練習では常に周りを引き寄せ、間を空けないようにしてくれますね!

性格的に自分が先頭に立って!というよりもサポート的な行動を好んでしてくれます。

注意点は周りを引き寄せるのに一生懸命で、相手が投げる時も隣の人の背中に手があったり。

キレイな膝つきキャッチが出来るんだから、自分が捕って主役になっちゃいましょう!

 

■ヒロト君 まず注意点からいきます。内野と外野のパスでボールが高いです。

私と遊びでキャッチボールをする時、もっと低く鋭いボールを投げているでしょ!

ヒロト君は1-2年生で唯一のサウスポーです。これはすごい武器なんですよ。

パスでも十分プレッシャーを与えられるはず。キャッチの心配は全くしていませんからね。

 

■セナ君 説明不要1-2年生キャプテンです。もちろん全部やってもらうぜ。

いつだったか私とオトハちゃんの会話。

オトハちゃん「練習中はおふざけボーイなんだけど、試合では頼りになるんだよね~」

そう言っていたぜセナ君(笑) まあ、やる時はやる男です。大活躍してこいよー!

 

 

オフィシャルの中当ては、外野のリナちゃんが圧倒的に良かったです!

普段の倍くらいはアタックしていた印象。それもラインの間と呼べない微妙な隙間を狙って。

決定率もかなり高かったです。こういう攻めは忘れないでくださいね!

 

タクミ君も良かったです。球速という意味では少し不調だったかもしれません。

けど横の角度をつけたアタックが何本かありました。これ精度を上げたいです。

本来の球速に戻ったことをイメージすると、私はとても楽しみです!

 

 

紅白戦ではオフィシャル組のアタッカーに、コウスケ君を指名しました。

試合終盤「コウスケ君もっとアタックいこうぜ!」声をかけました。

でも投げるボールは全部パスでした。終了してから「アタックいこうよ」と話しかけます。

するとちょっと意外な返答がありました。

 

コウスケ君「人数が勝っていたから無理にいかなかった。アタックした方が良かった?」

しっかり状況把握していました。ナオト君からサポートの声かけもあったようですが。

私の方が勉強不足な結末w

コイウスケ君の言う通りですね。その意気で県大会も頼むぜ!

 

 

本日の写真はシズクちゃんのお母さんより頂きました「いつもありがとうございます!」

 

ani