東広島で和風の家づくり92年 
木の家で心地よさをあなたに
出会いを大切に今日も感謝

工務店代表の
高橋真起です

 

お客さんのお宅へ

給湯器(エコキュート)とIHの

見積もりを持っていきました!

 

 

IHより、やっぱりガスがいいかなぁ・・・

と言う事で台所のコンロは

もう少し使う事にしました!

(別に壊れているわけではないので

 もっと使いましょう!)

 

 

問題は給湯器です・・・

 

 

壊れてからでは間に合わんし

じゃあ、何にする??

 

 

何にする?というのは熱源を何にするのか・・・

〇エコキュート(電気)

〇石油給湯器(灯油)今使われているもの

〇ガス給湯器

 

 

それでは順番にいってみましょう

 

〇エコキュート(今一番良く使われていると思います)

こんなもので

エアコンの室外機のような物と

四角い箱のセットです

 

 

良い点

電気でお湯を作っているので

一度設置したら

その後の燃料的なものは

いらないのがいいですね

 

困る点

設定を間違えると

湯切れの可能性もあります

 

エコキュートはこちらで紹介しいました

 

 

 

 

〇石油給湯器

↑このタンクに灯油を入れて

そこから上の機械につながっています

 

 

昔は灯油が安かったし、

ストーブを使うので

灯油が身近なものだったこともあり

灯油ボイラーが多かったのだと思います

 

 

良い点

別荘やたまにしか使わない場所では

灯油ボイラーがおすすめです

基本料金もいらないし・・・

 

 

 

困る点

ただし、灯油を入れてもらわないと

いけないですね

そして灯油が盗まれる事もなきにしもあらず・・・

 

 

昔に比べて灯油の価格も上がっているので

長期間となるとお得なのかどうか・・・

 

 

 

〇ガス給湯器

台所のコンロがガスなら

給湯器がガスもあり!

 

 

良い点

ガスがある限り

湯切れの心配もなし!

 

 

困った点

ガス代が高い

ガス代があまりかからない機種は

本体が高い

 

 

 

私もお客さんも悩む悩む・・・

今が石油給湯器なので

難しくなさそうなのが

石油給湯器みたいだけど

 

 

 

取り替え費用と・これから10年先は?

ランニングコストは?

と考えると悩みます

本当は

『これがいいですよ!!』って

 推せたらいいんですけどね

 

 

 

使う人が高齢だとさらに悩みます

 

 

 

ちなみに

灯油もガスも燃費の良いものが

あるので機種を決めるのも

迷うところです

 

 

詳しはまた今度お話したいと思います!

 

 

 

結局灯油ボイラーの見積りもしてみよう!

と言う事になりましたが

何を勧めたら良いのか・・・

私も迷ってますアセアセ

 

 

 

 

帰り際に

これ食べる??

今日の夕飯にしんさいニコニコ

 

といただいたのが

 

これは巾着を鍋に入れて炊いている

ところだけど

炊く前の巾着を持たせてくれましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ!!

ありがとうございます照れ

 

 

 

この間はシソの葉やキュウリをいただき

その次は浅漬けをいただき

いやその前にも

何か持たせてもらったような・・・

 

 

お母さんみたいですラブ

 

 

いつもありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

今日もありがとうございました!

明日も見てくださいねパー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 新築・リフォーム・リノベーション・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580