東広島で和風の家づくり92年 
木の家で心地よさをあなたに
出会いを大切に今日も感謝

工務店代表の
高橋真起です

 

4月・5月はシロアリの出る時期で

私もシロアリの事をいろいろと

お伝えしました

 

 

 

 

シロアリの活動が落ち着いたと思ったら

次は・・・

 

 

 

お客さんから

「天井裏に何かがおるんよねぇ

 ドタバタ音がするし

 ネズミかなんかがおると思うけん

 見てくれる人がおらんかねぇ・・・」

 

 

 

田舎建ての家には

ちょっとした隙間があって

良く聞く話です

 

 

ネズミ・コウモリ・イタチ・天

ハクビシン・・・

 

 

そんなお電話があったけど

私たちは工務店なので役に立たん

 

 

 

その道のプロを探して

見てもらいました!

 

 

さすがプロは糞を見たらその動物が

何なのか分かるようで

 

 

糞を見ると

『クマネズミですねぇ』

 

 

クマネズミ??

 

 

クマネズミはしっぽが長いのが特徴で

タチが悪いらしい・・・

 

 

 

お客さんが言うには

タヌキのような動物が

屋根の上を歩いているのも

見たらしく・・・

 

 

『それはアライグマですね!』

 

 

えっ アライグマって

動物園で見るやつ??

 

 

プロの方が先日撮った写真を

見せてもらったら

そこには本当にアライグマが・・・

 

 

そしてネズミ

 

 

ハツカネズミは毒えさが効くけど

クマネズミは毒えさが効きにくいらしく

 

 

 

じゃあどうするのか・・・

 

 

専用の薬剤を屋根裏に噴霧する

(かなり粒子の細かいもの)

 

   下矢印

 

噴霧した薬がクマネズミの体に付着する

 

   下矢印

 

クマネズミが毛づくろいする時になめる

 

   下矢印

 

それを繰り返すと体の血液が

サラサラになりすぎて

目が見えなくなって

明るい方(外へ行き)

亡くなる

 

 

という仕組みのようです

 

 

 

そして知ってますか?

 

 

ネズミはこうやって退治できるけど

その他の小動物は

退治できないんです

 

 

屋根裏に入らない様に

入りそうなところ(隙間)を

防ぐだけなんです 

 

 

 

3cmの隙間があったら入るし

それより小さい穴でも

ネズミは歯でカリカリ穴を

あけるんだって

 

 

 

こうやって

いろんな事に詳しくなっていくんですチョキ

 

 

 

工務店としての仕事じゃないし

駆除業者も知らないけど

頼られると

必死で探します!!

 

 

 

お客さんも変な業者に騙されたくないし

私もお客さんが騙されるのもいやだし

 

 

 

だから私たちも

ちゃんとした業者さんを探しますニコニコ

 

 

今回は運よく業者さんが

見つかったんですニコニコ

 

 

実際に

薬剤といって

ほとんど水のものを

噴霧したりする

ひどい業者もいるようです

 

 

 

 

どこに頼んだらいいんじゃろう!

 

 

そんな時は

私たちにご相談くださいね!

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 新築・リフォーム・リノベーション・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580