東広島で和風の家づくり92年 
木の家で心地よさをあなたに
出会いを大切に今日も感謝

工務店代表の
高橋真起です

 

 

今日の1日は会社に出勤後すぐに

ここらかスタートです

 

お墓参りです

 

 

 

きっかけは

ブログ仲間の葬儀屋さんの

この記事です

 

 

・・・といっても私は恨み辛み怒りが

ある訳じゃないんですよ!

両親も元気です

これは祖父母のお墓ですニコニコ

 

 

おじいちゃんは

木が大好きな人でした!ラブ

 

 

 

私にとってお墓参りは

特別なものじゃなく

お墓は実家のすぐ近くで

そして豊栄工場のすぐ近く

なんです

 

 

 

いつでもすぐに行けるんですが

横着であまり行ってない

だけですアセアセ

 

 

 

朝一のお墓参りは

清々しかったです♪

 

 

 

黒田さん

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

その後安芸高田市のお客さん宅へ行き

 

 

 

午後からは工務店協会の総会の為

広島市内へ

という忙しい毎日になりました

 

工務店協会というのは

広島県の工務店が集まった団体で

分かりやすく言えば

 

 

 

みんなで頑張ろう!

ハウスメーカにできない事が

工務店はできるよ!

本当の良い家づくりをしよう!

 

 

 

工務店の素晴らしさを

つたえる

 

 

そんな思いの工務店の

集まりです

 

 

 

2か月に一度のペースで

様々な勉強会をしていて

 

 

 

国策や新しい制度

業者さんからの新製品の情報

今の住宅の状況・・・などなど

 

 

 

勉強することは自分達で決めるので

決まりがないので

ほんといろんな事の勉強会です

 

 

 

たまには愚痴を言いあったり

困っている事を相談したり

面白話をしたりニコニコ

 

 

 

これまでで良かった勉強会は

「安全パトロール」

 

 

 

「安全パトロール」っていうのは

現場の安全性をチェック

する事です

 

 

 

危険個所をチェックするのですが

必然的にどれだけ現場が

キレイになるのか・・・

という事にもつながります

 

 

 

現場がきれいだと

事故も少ない

 

 

 

結果的にきれいな現場は

お客さんも安心する

 

 

 

でも他の工務店の方

もしかしたらライバル会社の

プロの方に

実際工事中の現場を見られるのって

ちょっとイヤですよねー

 

 

 

飲食店であれば

厨房に入られて

見られるような感じかなぁ・・・

 

 

 

安全パトロールの後には

〇〇があぶないので△△した方が良いです

□□が良かったです!

 

 

 

って意見を出し合います

 

 

 

それが勉強になるんです

だってプロの意見なんですよね

 

 

 

いろんな人の意見を聞いて

良いと思ったものは

真似をするだけなので

意外に簡単です!

 

 

 

総会の後の懇親会では

いろいろな話ができて

有意義な一日でした!

 


 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 新築・リフォーム・リノベーション・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580