東広島で和風の家づくり92年 

木の家で心地よさをあなたに

出会いを大切に今日も感謝

 

工務店代表の

高橋真起です

 

下瀬美術館が

2024年「世界で最も美しい美術館」

として

「ベルサイユ賞」7選

選出されたそうなんです!

 

 

 

下瀬美術館と言えば

私が5月に行って感動したところです

 

↓このブログ見てね!

 

 

世界の7選ってすごくないですか?

 

 

 

選ばれたこの建物が

実際に見る事ができるので

感動です!

 

 

 

全てに魅了されたもんねーラブ

 

 

そこで今日は広島県の建築物で

有名建築家が設計した建築物を

調べてみました!

 

 

 

◇下瀬美術館は

大竹市にあるので広島県ですよビックリマーク

設計:坂 茂氏(ばん しげる)氏

 

 

 

◇平和記念資料館

これはテレビ等で何度も取り上げられているので

聞いた事あると思うけど

設計:丹下 健三(たんげ けんぞう)氏

 

 

 

◇世界平和記念聖堂

 (幟町にある教会です)

設計は 村野 藤吾(むらの とうご)氏

 

 

 

◇尾道市立美術館

 (千光寺公園内にあります)

設計:安藤 忠雄(あんどう ただお)氏

 

 

 

◇広島市現代美術館

設計:黒川 紀章(くろかわ きしょう)氏

 

 

◇桜が丘認定こども園

 (東広島市にあるんよ)

設計:隈 研吾(くま けんご)

 

◇音戸市民センター

設計:隈 研吾(くま けんご)

 

この方はかなりの方が

一度は聞いた事がある名前ですよね

 

 

東京オリンピックの

国立競技場を設計された方なので

聞いた事があるんですよね!

 

 

そんな方が西条町にあるこども園の

設計をされているんですよ!

 

 

写真はないのですが

外壁に木を貼ってあり

園全体も木質感あふれている建物で

当時は話題になりました!

 

 

そしてもう一つの話題にびっくり!

 

 

 

安藤 忠雄氏が、

広島市に「こども本の森」

という図書館を設計・建築

寄贈されるという話題です

 

 

まだまだこれからのようんだけど

とてもびっくりしました

 

 

安藤さんは既に「こども本の森」を

岩手県・大阪・神戸・熊本に

寄贈建築されているんです!!

 

 

 

その他いろんな建築物があるんですが

私の個人的主観でご紹介しましたニコニコ

 

 

東広島市にも「くらら」という

芸術文化ホールがあって

いろいろ地域の特徴を折り込んである

建物なので

是非知っていてほしいなーと

思います

(写真とってきまーす!)

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 新築・リフォーム・リノベーション・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580