親子のための憩いの場
きづなサークル
わかすぎあみですおんぷ♪


いろいくサークルきづな親子の絆を育む場
つながりの輪は人との絆を育む場


                 元保育士 / TCトレーナー
       色育アドバイザー  / アルバム大使    


仕事をしながらも
不定期にイベント開催しています!

リクエスト頂けましたら
おひとりさまでも、お子さまも一緒でも
ご自宅やカフェなどお近くまで伺います!


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符




卒業式や卒園式も終わった時期ですね!!

ひとつお兄さん、お姉さんにありがちなキラキラ



そしてこれから新しく入園・入学を

控えているお子さんも多いのでは

ないでしょうか?💡




別れがあったら

これからはたくさんの出会いが

待っている時期にキラキラキラキラ





お兄さん、お姉さんになるのを

心待ちにわくわくしている子もいれば




楽しみ半分、不安も半分のお子さん




不安だらけのお子さんもいるかもしれません




もしかしたら

子どもよりもママやパパが不安だったり汗




そして

この不安に思っている感情を

なかなか言葉に出して言わなかったりする

子どもたちもいます!!


娘がそうでした!!




表向きでは

「学校楽しみーおんぷ♪」でしたが

心の中では様々な不安と戦っていたようです




この不安

どんどんたまって

発散できないままでいると

何かしらの身体のサインで表れてきますバフッ!





でもこんなときママがありがちなキラキラ


今の気持ちを汲み取ってくれてたら?

子どもが自分の気持ちを

うまく自分の言葉で

言えるお手伝いをしてくれたら?





不安が爆発することもなく

むしろ

自分の言葉で言う大切さが育まれます双葉



良好な親子関係が築けます?





子どもたちと関わっている方たちは

関わりが難しく感じる子や

なかなか自分の気持ちを言わない子

どう思っているのか分からない子

様々な子たちへの関わり方のヒントにキラキラ





私が取り入れて実践しているのは

色育ですありがちなキラキラありがちなキラキラ


コミュニケーションにを取り入れる!





色育は一見子ども向きだと思われますが

ママや子どもたちと関わる大人が

知っているだけで全然違います!!

むしろ大人の方々に知ってほしい内容ですありがちなキラキラ





色を取り入れて、私は…

クローバー娘との学校であったことの会話が増えました!(楽しかったことも嫌だと感じたことも)

クローバーあまり自分の気持ちを言わない子に、時間をかけて色のコミュニケーションを実践していたら、どうしてほしいかを自分で言えるように!!

クローバー自分自身の感情とも上手く向き合えるようになってきました!!

クローバー相手との関係にも、色を挟むことによって、モヤモヤしても悩まなくなってきました!!



色育を取り入れることで
親子の関係・人間関係スムーズに照れ




私自身も日々実践中なので

またご報告しますありがちなキラキラ




色育のメニューが新しくなっていますので

色を取り入れたコミュニケーションを

してみたい方はご連絡下さい♪




流れ星つながりの輪 イベント
4/23(月)