好きであること | 鬼族スポーツクラブ

鬼族スポーツクラブ

練習場所は小倉南区を中心に
自転車競技とランニングの楽しさを教えてます。
そして水泳クラブも開講いたしました!!

不思議なものですが、


夜中に車を走らせても、

目的地にたどり着くことが出来ます。


言葉が全く通じない外国に行っても、

行きたいところにたどり着くことが出来ます。


人混みの中でも、好きな人を見つけることが出来ます。


松茸ご飯に入っている松茸も、

色は同化していますが見つけることは容易です(笑)


なぜか?


それはきっと、目に見えないセンサーが働くのでしょう♪


特に、好きなものや興味のあるものには、

強烈なセンサーが働く。


「好きこそ物の上手なれ」と言われる所以です。


この「好きであること」というのは

非常に大切な気がします。


たとえば、「メルマガやブログを始めよう!

毎日続けて3年(1000回)頑張ろう!」

ってなったとします。


しかし、だんだん「続ける」ことが目的になってしまい、


「楽しさ」や、「人の役に立つこと」や、

「誰かの喜び」などの本当の目的を

失いかけてしまうのです。


「続ける」ことと同じ位大切なのが、

「好きであること」なんだと思います。


最初の頃の初々しい感情から、

愛着や愛情に変化するかもしれませんが、

それも含めて「好きであること」が大事なのでしょう。


なぜ僕も続けているのかと言えば、

「好きだから」の一言に尽きます。


それは、仕事も趣味も、

仲間やパートナーにしても、この一言に尽きる。


センサーを強烈に働かせていこうと思います♪



「楽しいことは長続きする。

好きなことは長続きする。

気持ちのいいことは長続きする。

そうでないことは、どんなに強制されても結局は続かない」


by 五木寛之(小説家)



「人生に成功する秘訣は、

自分が好む仕事をすることではなく、

自分のやっている仕事を好きになることである」


by ゲーテ(ドイツの詩人・小説家)



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m