自転車競技部☆曇り空の中の練習!! | 鬼族スポーツクラブ

鬼族スポーツクラブ

練習場所は小倉南区を中心に
自転車競技とランニングの楽しさを教えてます。
そして水泳クラブも開講いたしました!!

 自転車競技部!!

クラブ内の中では一番隠れ気味なクラブになりますが

キチンと活動しているんですよニコニコ音譜


 自転車競技部は雨雨だと残念ながら

お休みしょぼんあせる

 今日はなんとか天気が持ちこたえてくれて

曇り空の中練習ができましたニコニコアップ




 準備体操をしたら

使う道具たちをキチンと点検ビックリマーク


 道具にネジの緩みや空気等

ハンドルやサドルの位置もキチンと点検!!


 必ず習慣づける事が

トラブル防止の大事なカギ!!

がむしゃらに乗ることももちろん大事!!

でも出来たら乗る前のそういった基本的な習慣づけも

大切にしていただけると嬉しいですニコニコラブラブ


 こちらは↑ヘルメットのストラップの調整中キラキラ

お子様の大事な頭を守るためビックリマーク

ゆるゆるではなく、キチンと適正な長さに調節をお願いしますニコニコアップ



 準備が整ったら

早速走行自転車





 カーブを曲がるときやUターンの時は

必ず後方確認の癖を付けさせます!!

以外にも一番口うるさくご指導させていただいていますニコニコ音譜

 自分を守るためビックリマーク相手にも迷惑をかけないため!!

安全面でとても大事だと私たちは感じています!!



 今日はさとしコーチが来るのを

楽しみにしてくれていたみたいで

「さとしコーチ来ますかはてなマーク

って聞いてきてくれていましたニコニコラブラブ

 以外にも、さとしコーチ人気なようですにひひ

髪の毛剃って怖そうなのに(笑)にひひ



 今日はコーチ2人体制キラキラ

ちびっ子も自転車競技部

初体験音譜





 とっても上手に乗れて

ウネウネヘビさん走行も出来るようになりましたニコニコグッド!音譜



 お兄ちゃんも頑張っておりますラブラブ







 あまり自分の力を過信すると・・・

落車しますガーンあせる


 残念ですが

自転車は怪我、ひどい時には骨折等

かなり危険と隣合わせですしょぼん


 プロももちろん落車しますあせる

保護者の方にはかなりの覚悟を持って

送り出していただいていますあせる


 しかしビックリマーク怪我や危険の中でも

良い事はたくさん!!


 それだけのリスクを負う分

何より勇気を育ててくれる競技でしょう!!

以外にも身体の様々な神経の発達も手助けビックリマーク


 全身の神経や筋肉の発達

周りの状況判断能力の向上や

季節や気候に敏感になるので体が丈夫になる(かも!?


 「トラック1台分の薬よりも1台の自転車」キラキラ

これはドイツのことわざだそうで

「たくさんの薬よりも1台の自転車のほうが健康に良い」

という意味だそうですニコニコラブラブ


 自転車は、

ウォーキングやジョギングと同じく有酸素運動の一つで、

中でも自転車は、

足の大きな筋肉を使うので消費エネルギーが高く効率的で、

ひざ、足首などの関節への負担が少ないというメリットがあります。

健康の維持・増進に自転車は最適です!!


 是非こんなメリットの多い競技ですので

この機会に自転車の道へ進んでみてはいかがでしょうかはてなマーク




 かなり上達したようですニコニコアップ


 こういった基本的な動きももちろん大事!!


 競技中は何が起こるかわかりません!!

神経の発達が著しい今こそ!!

動作の習得は非常に大事です!!



 今日は落車日和みたいですね叫びあせる

一人だけたくさん落車しておりますにひひ








 最後はとある競争をにひひ音譜

宿題になりましたね音譜


 自転車競技部

まだまだ活動しますよ~得意げラブラブ

次回の練習は

7月15日 火曜日

長野緑地 西側で行いますニコニコラブラブ

 

 興味を持たれた方は是非ご見学、体験お待ちしておりますパー音譜