忘れないようにメモっとくニコニコ

妊娠超初期、ある日を境に吐き気、下腹部痛、お腹の張り、眠気を感じる。
いつもの生理前とは違う症状に、友達から「妊娠してんじゃない?(笑)」と言われ、それでも検査薬使うには早すぎるので様子を見ることに。

3日くらい立っても治まるどころか、苦しくなっていくので、ダメ元で検査薬で確認。この時生理予定日より前だったような? でもハッキリと陽性になったので東京にライブを見に行った旦那に連絡。旦那、ライブを抜けて電話してくれた……申し訳ないえーん

そうと分かってから一気に体調が悪化。
この時の私の心境、「まじか」
妊娠超初期からこんなに苦しめられるなんて聞いてないぞ?(笑)

あまりにも苦しいので産科に行った。
けど胎嚢もまだ確認できないし、何もできないって言われて絶望😩

そして胎嚢が確認できた頃には立派な食べつわりに。

昼夜問わず2時間おきに米を食らう。味付けは塩か梅干し。それ以外受け付けない。
でも、産後の夜間授乳の練習と思って気楽に考えてた(笑)甘かったけど(笑)

安定期と呼ばれる頃、匂いつわりが始まる。
米しか食べられないのに米の匂いがダメになるガーン
水さえ不味いと思った、詰んだと感じた(笑)
そして「安定期っていつなん!?」と何度も叫んだ(笑)

思えばつわりは妊娠中期が1番しんどかったなぁ……

妊娠後期になると食べつわりが少し(本当に少し)落ち着いてきたけど、匂いつわりは健在だったので、相変わらず米を食らう。味付けもふりかけが食べれられるようになって、嬉しくて泣いた😭

そしていよいよ出産予定日……なんの音沙汰もなく過ぎ、検診で内診グリグリされる。

内診グリグリの次の日、台風だったので「産婦さんいっぱい来るかもねー」なんて旦那と話してた。予想通り私もそのうちの1人になって、翌日の午前0時頃から陣痛が。

午前3時頃、陣痛が10分間隔になったので産院に電話。
案の定産婦さんがいっぱい来てたので、産院から近いのもあって、5分間隔になったら電話くださいとの事。

午前9時頃、5分間隔になったので産院に電話。準備して病院へ。
困ったのが、総合病院だったので、受付には大勢の人が。並ぼうとしたら波がきたので座り込むと、スタッフさんが直ぐに駆け寄って来てくれた。
「陣痛です」と伝えると、受付手続きを代わりにやってくれて、車椅子で陣痛室へ。

陣痛室と思った所は分娩室でしたびっくり
同じように出産を控えた人がいて、陣痛室が満席状態ガーン
勝手に親近感湧いて「同志よ」なんて思ってたけど、隣りの分娩室では入れ代わり立ち代わり、次々出産を終えていく気配が笑い泣き

内心「いいなー」って思ってました(笑)
この時私は子宮口5センチ、助産師さんに弱音を吐くと、「ゆっくりだけど、確実にお産は進んでるから大丈夫だよ」と励まされる。

しかしそのままその日は陣痛間隔5分間隔、子宮口5センチをキープしたまま、本来の陣痛室に移動し、過ごす事に。
痛くてご飯は食べられないし、水分も採れないどころか、痛みで吐き気はするし早く終わって欲しいって思ってた(笑)

次の日の朝、促進剤を点滴し、これで早まるのかと思いきや、相変わらずの5分間隔の5センチ。
様子を見に来た両親には「もう産まれてるかと思った」と言われ、ずっと付き合ってくれてた旦那は会社に「産まれたら直ぐに出勤してこい」と言われ、軽く凹むショボーン

お昼から促進剤を増やしたけど、この日の朝陣痛室に来た人がお昼には分娩室に行くのを気配で感じ、心が折れそうになった(笑)

夕方、さらに促進剤を増やし、子宮口もまだ5センチなのに分娩室へ。
どれだけお腹の中に居たいんだよ、と息子に語りかけ、気力も尽きかけてた頃、担当医が様子を見に来てくれた事で一気に涙腺が緩む。

「このままだと帝王切開も視野に入れて下さい」と言われた瞬間、「いっその事切ってください!もう無理ですー!!えーんえーん」と恥を捨て号泣。
分娩室に来たら直ぐにいきめると思ってたから、いきみ逃がしに疲れ果ててました。

そんな様子を見た先生が、内診をしてくれたところ、赤ちゃんの首の向きが悪くて、このままじゃ産道を通れない、と言われ四つん這いでお尻を上げてゆらゆらゆらす体勢に。
これがね、1番いきみ逃がししにくくてしんどかった!
「もうやだ! 早く出てきてよお願いだから!」と叫びながら、陣痛に耐えてると、先生は帝王切開と自然分娩の準備をしてくれて、結果的にここでホッとして余分な力が抜けたんだと思います。
一気に子宮口が開き、あれよあれよという間に分娩台へ。
外で帝王切開の同意書とか書いてた旦那も戻って来て(あまりにも私が大変そう&自分の無力感で泣いてた)いよいよお産。

分娩台からは早かった(笑)
やっといきめる!と急に冷静になり、助産師さんに指示された体勢をキープ。のっけからお腹の上に乗っかられて、5回くらいいきんでスポーン!

直ぐに産声を上げてくれて安心&やっと終わった感でまた涙えーん

その後は弱音を吐いたのが急に恥ずかしくなり、助産師さん、先生に平謝り(笑)
出血は多めで貧血になったけど、無事お産を終えました。

2018.7.6  2966gの男の子ラブ

あれから4ヶ月、抱っことおっぱいが大好き、そして寝ぐずりがひどい(笑)子になりましたニヤリ

昨日すごく傷付いた事があったので吐き出し無気力ピスケ

いつもの生理前の調子が違い、思う所もあったので産婦人科へ

私としては不調の原因をハッキリさせたかったのと、辛い状況を和らげる方法があればと受診したんですけど、

先生は終始「あなたから誘わないの?」「年が年だからあなたからも誘わないと」と嫌がらせのように何度も。

「あなたが25歳なら何も言わないんだけどね」という前置き付きで。

まるで「今まで何やってきたの」と言うような雰囲気にいろいろ聞こうと思ってた事も引っ込んでしまいました。

結局「ストレスだろうから胃薬でも出しとくわ。後は内科にでも診てもらって。それから、あなたから誘いなさいよ」

と最後までブレない先生。




いや、ね?

私は不調の原因知りたかっただけだし。

そりゃ結婚したし妊娠も望んでる事なんだけど。

私だって人生計画では24歳には結婚して25歳で長子産みたかったよ?

何で、今まで何やってきたの?みたいに言われなきゃならないワケ!?

基礎体温付けてるのに出すタイミング逃しただけなのに、「基礎体温もちゃんと付けなさい」とか言われるし(反論する気失せた)


余談ですが、私基礎体温安定しないので、排卵日とか生理予定日とかアテにならないんですよねアセアセ
(それも聞きたかったけど、付けてない判定勝手にされたからもういいやってなった)

もうこの先生には罹らないことにします。
別の理事長先生は評判良いみたいなので変えてみますわやる気なしピスケ


(実家に帰ります きざし)
またまた日が空いてしまいましたが、やっと少し落ち着いたので近況報告をばニコニコ

オーネットで知り合ったAさんとは、無事入籍&同居まで漕ぎ着けました(笑)
初デートから1週間でプロポーズ、
その次の週に私の両親と挨拶、
また次の週にAさんのご両親とご挨拶……

というふうに、我ながらびっくりするほどトントン拍子に事が運び、来年1月には結婚式ですウインク

人生何があるか分かりませんね!(笑)

Aさんのご両親は、さすがAさんの親という事もあって(当たり前だ)とても気遣い屋さんで尊敬できる方ですラブ
ホント、いい所に嫁ぐ事ができて良かったおねがい
今は別居ですが、近い将来二世帯で住む予定なので、それまでに主婦力を高めたいと思います(笑)




さて、トントン拍子で事が運んだ裏で、悪い事も勿論起こりました。

前回愚痴ブログで登場した、A子ですアセアセ
前回のブログ

彼女、結婚が決まる前に式場決めてましたびっくり
お互いのご両親へのご挨拶前に、「ドレスどうしよう?」とか「招待状キット買った〜」とか報告してきますアセアセ
仕事場でも式場の話ばかりするので、同じ学校だった私とA子の先輩も「浮かれ過ぎ」と呆れてました。
私は彼女からの報告が来る度、「マリッジハイには気をつけて、準備頑張って」と伝えましたが見事スルーキョロキョロ

そんな中、私も自分の披露宴について彼女にお願いしたい事があったので連絡しました。
彼女はフリーランスのオルガニスト&ピアニスト。管楽器アンサンブルの編曲もやってるので、余興でやる曲の編曲をお願いできないか聞いたところ、
「詳しくないからS先輩(先述の先輩)に聞いて」と取り付く島なし。
仕方ないかと自分で編曲し、練習をし始めたら「編曲やるつもりだったのに」と言われてカチンときたムキー

そんな風に、他にも私がお願いした事を「私も式の準備で忙しいから」と1度断られ、後になって「お祝い事だからやるつもりだったのに」って言うのが続き……

ついに先日、キレてしまいましたアセアセ

きっかけは彼女からの電話。
「お昼頃電話する」というアバウトな時間指定されて、事前に婚約報告(あれだけ騒いでてまだ婚約してなかった)と聞いてたので、直ぐ済むと思い、じっと待ってる訳にもいかず用事を済ませに外へ。
そしたら出先で掛かってきて、出れずにいたらしつこく掛かってきたので、車を停めて出る事に。
最初に出先だから手短に、と伝えて彼女の婚約報告を聞き、お祝いの言葉を伝えたら、

「じゃあここから花嫁同士の話なんだけど……」と続ける様子。
「ごめん、さっきも言ったと思うけど出先だから」と言って電話を切ると、

「忙しいとこごめんね〜」とLINEが。

それに私は「忙しいと分かってて何で話を続けようとした!?」とキレてしまい、

「結婚式招待する側のマナーとして、私の都合を何故確認しないの??」と言ったら「あなたの都合で電話掛けろってこと?自分勝手じゃない?」って返ってきたショックなうさぎ

「自分の話を聞いてほしいなら、相手の都合も考えるでしょ普通は」と言えば、
「招待状の文面をどうしようか相談したかった。何で聞いてくれないの?」と返ってきて

「文面とかは、彼氏と両家で話し合って決めることで、私がどうこう言える立場じゃない」と言ったら
「同じ花嫁なら私の悩み聞いてくれると思ったのに……」って返ってくる。

埒が明かない。もう無理、限界!


と絶交する事にしました。後悔はしてません。

最後に彼女はこう言ってました。
(30過ぎて税金年金健康保険料を、親に払って貰ってる彼女に対して)「社会人としてどーなの?」ってあなたは言ったけど、その発言こそ社会人としてどうなの? 前はそんな事言わなかったのに。言い方ってものがあるでしょ?


だめだ、価値観が違い過ぎるガーン
即刻別れないと私の精神が持たない!






という事がありました(笑)
私が一般常識というものに縛られ過ぎなのかな?とも考えましたが、旦那に相談したら「至極真っ当な事を言っただけ。それが通じないなら、そうなるべくしてなったんだ、もう考えるのはやめな」って言われた(笑)


結局愚痴ブログになってしまいましたが、こうやって書き出したり吐き出したりして自分の心の整理をしたかったので。


長々とありがとうございましたカナヘイピスケ

(玉ねぎとじゃがいもが大量にあるので消費したい  きざしヒヨコ)
こんばんは。
タイトル通り愚痴なので、嫌な方はスルーしてください。


高校からの友達A子のことです。


A子は何でも話せる間柄。ただ一つ、恋愛を除けばかなり気の合う友達です。


そんなA子には結婚前提で付き合ってる彼氏がいて、私も会ったことがあるのですが、

A子の話による私の彼への印象は

「人の事を考えたり気を使ったりするのが苦手な人」という感じでした。


例えば
大雨の日、旅先の旅館から出ようとして
A子は当然(って考え方をする彼女も彼女だけど)車を玄関まで持って来てくれるものだと思っていたら、猛ダッシュで行くよ!と駐車場まで走らされたとか。
A子「普通さ、玄関まで車持って来るから待っててとか言わない?」←この言い方もどうかと思う。って指摘はしましたがスルーされました(笑)
A子彼氏「俺が気が利かないっていうの!?」
というケンカをしたらしい。

(どっちもどっちだと私は思いましたが)

いつもはお父さんがそういう役を買って出てたから、そういうものだと思ってた。お父さんは記念日には必ずお母さんに花束買ってきて、お祝いしてるの。それが憧れ。

というA子を見て、「あ、こりゃ彼氏とは合わんわ」と思いました。
そんな稀有なお父様が彼女の理想像なら、今の彼氏ではとてもじゃないがもたないだろう、と。


しかしやんわり「この先同じようなことで彼とケンカするよ?」と言っても、「直感を信じる」と言って聞かないA子。だったら愚痴らず、好きにしてくれ。



それからしばらくしてA子から連絡がありました。
友達が入籍したことを知ったA子彼氏は、「じゃあ俺も」と彼の誕生日にA子宅に行くと宣言したと。


よく聞いたらA子彼氏、「挨拶に行くから!」とA子ご両親のお伺いも立てずに行くつもりだったらしい。
A子もA子で、「○日に挨拶来るって。何の挨拶か知らんけどw」とご両親に報告。


補足ですがプロポーズはまだされていないそうです。じゃあ何の挨拶だよ(笑)


しかもA子ご両親は、7月に亡くなったA子おじいちゃんの遺言執行者の責任を果たすべく、バタバタしてる真っ最中。
お母様が「バタバタしてるから、今はやめて欲しい」と言うと「↑こんな事言われたんだけどwww」と私に報告。そりゃ言われるだろ。


流石に周りに気を使わなすぎなので
「挨拶って何の挨拶?(笑)ってかお伺い立てずに話進めるのは失礼だし、彼の立場を悪くするだけだと思うけど(笑)」と返しておきました。


そしたら
「もちろんするよー私も分かってないし(笑)」と返ってきました。

だったら親に話す前に、ハッキリさせなさいよ。すでにA子両親には「娘の彼氏は気が利かないやつ」とレッテルを貼られてるかもしれんのだぞ?

A子本人も「気が利かない彼氏」という彼を自覚し、文句言いながら付き合ってる。しかし、その彼の欠点をさり気なくカバーする気は無いらしい。こりゃダメだ。

あ、そうそう、A子は記念日を誕生日とかに合わせるよりも、別日にした方がプレゼント多く貰えるじゃなーい(*´▽`*)って言う子です。



ホント、恋愛以外は息の合う子なのになぁ……。
オーネットを始めて3週間が経ちましたニコニコ

Aさんとはとても濃いやり取りをさせてもらい、つい先日、2回目の面接(笑)をしました。

1回目の面接の時に、大体結婚観とか、お金の事とか、聞きにくいことは聞いていたので、2回目は自然体でいて居心地がいいか考える事にしました。

Aさんはまだ緊張しているらしく、終始落ち着かない感じでしたが、私は結構居心地が良かったですニコニコ

これならこの先も大丈夫かな、と思っていたら、帰り際Aさんが「すごく聞きにくいことなんですけど」と。

(何? 専業主夫になりたいんですけど、どう思いますか? とかじゃないよね?)とドキドキしながら思ってると

僕はあなたの恋愛対象になりますか? と聞かれました。

実は初めのやり取りから、すでに好感を持ってくれてたらしく、それはすぐに恋心へと変わったとのこと。

私も、何度も「この人、良いなぁ照れ」と思っていたのでYesと答えたら、付き合ってくださいと告白されました。


お互いに、3週間前に出会ったとは思えない、と思っていたことが後押しし、お付き合いする事になりましたニコニコ


彼は即オーネットを休会。私はまだ休会できないので、時期が来たら休会するつもりですウインク


このままトントン拍子にいけると良いなハート



(弟の天パが面白いことになってました きざしヒヨコ)