「舟木一夫シアターコンサート」南座(ネタバレあり) | ゆふぎりのブログ

ゆふぎりのブログ

  65周年に向かって舟木一夫さんと共に

今日から南座で「舟木一夫シアターコンサート」が始まりました。

   舟木さんはとってもお元気でなんだかご機嫌でした😆

  第一部は絣模様の黒っぽいネズミいろの着物に、兵児帯は薄いネズミ。黒い鼻緒の下駄。

曲は抒情歌のいろいろ。

まず、緞帳にライトがあたって歌声が聞こえて来ました。「逢う瀬」です。最初から舟木ワールドに引き込まれて行きます。

「京の恋唄」

挨拶は「外は桜が満開なのにこんな暗い所へようこそ。明日はみんなで外へナンパしに行こうなんて話してた。いろいろな外国の人がいるし。冗談はさておき、年に一回の南座、どうぞごゆっくり」

「初恋」

「夕月の乙女」

「あありんどうの花咲けど」

「都井岬旅情」今日はこの曲が個人的には一番でした。

「帰郷」

トークの時少し咳をされましたが「年寄りの咳」だそうです。

「絶唱」

「夕笛」

「恋唄」

第二部

煉瓦色のタキシードで「きらめく星座」

「ああ青春の胸の血は」

「仲間たち」

「君たちがいて僕がいた」

「次は青春歌謡(火曜)、土曜でも日曜でもない」と言われて、

「山のかなたに」

「あいつと私

「雨の中に消えて」

「北国の旅情」

スタンディング2曲

「銭形平次」

「親不孝通り」

年齢をごまかした方々の面白エピソードをいくつか話されて、これからも生涯かけて上げ足取りをしていこう😁😁と。

グレーのタキシードになって

「紫の人」

「今日限りのワルツ」

「たそがれの人」

 「湖愁」

黒のタキシードに着替えて

「高校三年生」

「学園広場」

 

「花咲く乙女たち

「東京は恋する」

「北国の街」

「哀愁の夜」

アンコール

「高原のお嬢さん」

 

間違っている所もあると思います。

また、皆さんのを拝見して後日修正したいと思います。

苦手なスマホからの投稿です。

ずっとニコニコされている舟木さん、南座が好きなのでしょうか。

南座の外の橫看板はいつもステキな舟木さんの写真と「舟木一夫シアターコンサート」の文字が並びますね。舟木さんがチェックしていたら外国人の方が「あれはなんだ⁉️」的な話をしていたとか。「南座さんが気を利かせて「Japanese  singer  Number  1」とも書いてくれればよかったのに😁明日書いていたりして、Number2だったりして😱」

そして南座さんを持ち上げてもいました。南座は芝居するにはちょうどいい寸法で、段差が大きくてどの席でも舞台がよく見える。小道具の質感までわかる。これ以上広いと分からなくなると。

他にも話されていましたが、この辺で。

 

文章のおかしい箇所や間違い、ご容赦ください。