年内最後の買い物 | 機材君のブログ

機材君のブログ

ブログの説明を入力します。

iPad mini Wi-Fi+Cellular 64GBを買ってしまいました。キャリアはAUです。
携帯の方でAUのIS13WHTを使っているので、スマホ0スタート割が適用できるので、迷うこともない選択でした。
実は、今日ゲットしたのでは1週間前に入手してますが、ある程度金額が纏まった買い物としては年内最後なので、2012年の最後の日ブログのネタにしました。
Wi-Fi+Cellularモデルですが、実際のところは、Wimaxテザリングが出来るIS13WHTでテザリング使用が殆どなので、限りなくWiFiに近い使い方ですが、Wimaxのエリア外でどうしても使いたいときの保険としての3GとLTEの回線をつけているという感じです。
ただ、Wimaxテザリングの運用ですが、実際使ってみると落とし穴で、かなり遅くて3Gよりも遅い通信しか出来てない感じです。iPAD miniの購入前に手持ちのAcerのWindows7starterのネットブックでWimaxテザリングした時は、そこそこのスピードが出てたので、iPAD miniでもいけるかと思ってたのですが、IS13WHTが原因なのかiPAD miniが原因なのか、通信速度が出ません。
でも、AU WiFi Spotには特に設定することなく繋がるのと、プロバイダとしてOCNに加入しているので、OCNホットスポット(BBモバイルポイントもローミングで使える)でWiFi接続が出来るので、都内ならばかなりところで使えるので、それでも実用上はあまり問題ないですね。WimaxテザリングもメールとかちょっとしたWeb閲覧ならちょっと我慢すれば使えないこともないので、よしとしましょう。
今まで、Androidに慣れ親しんできたので、iOSは初体験ですが、慣れて使いこなして行きたいと思います。

機材君のブログ

それでは皆さんも良いお年を。