聞き間違いではなかった | おけいこ日和

おけいこ日和

現在、高1と中2の娘たちの、ピアノのお稽古をメインとした備忘録です。

長期間放置していたにも関わらず、昨夜の投稿にお馴染みの皆さまからいいねを頂いて、とても嬉しい気持ちになりました。

ありがとうございました!


さて、本日、先生から別件でメールを頂戴したので、返信がてら選曲の確認をしてみましたグラサン


次女の聞き間違いでは?と言ったら先生ウケてらしたよ泣き笑い

「次女ちゃんのバラード1番を聴いてみたいのです。夫も次女ちゃんの演奏好きだなあと毎年つぶやいています。次女ちゃんの情感にピッタリの曲と思うの。」というお返事でした。

もちろん受験生で余裕もなくなり、やっぱりムーリー!となる可能性も高いですが。ま、それはそれ。


ついでに長女の水の戯れについても

「私がここがすごく大事だよと言ったことを全部、最終的に自分のものとして昇華していました。感動的だったね!」とコメントくださいました。

ちなみに、長女は舞台裏で、先生とすれ違った際に、ぎゅーっと抱擁されたそう。(かなりの力だったよ、とか言って照れてましたが満更でもない様子)


先生の選曲はいつもいつも愛があって、新しい曲をいただく時が最高に幸せな瞬間です。

私に報告に来る娘たちの顔も、平常心を装いつつも、嬉しさが隠しきれていませんニヤリ


私はといえば、仕事帰りにいつものカワイに立ち寄り、家にあるワルツ集パデレフスキ版は7番に私が昔弾いた書き込みがあるので、同じものを新調。

バラード集はエキエル版ジャパンナショナルエディションがとても見やすかったのでそちらを。

それと、長女のフォーレ全集のノクターンが入っている巻も買い足しました。


…と書きながら、新しい楽譜を買う楽しさを私ばかりが味わっていて申し訳ない気がしてきました。

次回はぜひ本人たちを連れて行こう!