アンサンブル | おけいこ日和

おけいこ日和

現在、高1と中2の娘たちの、ピアノのお稽古をメインとした備忘録です。

サッカーワールドカップ、スペイン戦での勝利とグループリーグ1位通過の興奮がなかなか冷めやらぬ金曜日。

お昼休みにAbemaTVの見逃し配信で試合を見直したら、本田圭佑さんの解説が本当に親しみやすく、分かりやすく、結果を知っていてもなお楽しめました!

 

さて、こちら全くサッカーとは関係ない話題ですニヤニヤ


長女の学校ではいつも12月中に行われる合唱祭が今年は1月に開催予定です。

高校生になると、合唱以外でも有志枠での出演が可能となり、吹奏楽部など日頃から音楽に慣れ親しんでいる生徒さんは、数名のグループで舞台に立つことがあります。歌じゃなくても良いのです。

長女はピアノ弾きでもダンス部所属ということで、自ら有志での出場を企画する気はさらさらない人なのですが、とある有志グループからお声がかかり、ピアノパートを依頼されました。

個々に面識はあっても、いつも一緒にいる友人たちとはまた違った面々。

男女混合チームで、管楽器、弦楽器、打楽器でのアンサンブルメドレー。

ピアノはもう一人の男の子と連弾だそう。

 

すでに一度集まって練習をしたのですが、録音音源を聴かせてもらったら本当に楽しそう!

 

私自身は吹奏楽部出身でアンサンブルの楽しさを経験済みですが、我が子たちはバレエとの両立もあり、音楽とのお付き合いは(合唱は別にして)ソロのピアノのみ。それをちょっと残念に思ったこともありました。

他の人とみんなでひとつの音楽を作る作業も楽しいんだよー!ってこと、ぜひ経験してほしかったのですよね。

良い機会となりそうですニコニコ