体調不良④ 赤ちゃん発熱 受診拒否 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

コロナ療養記録 + 愚痴


発症3 日目 (私の記録)

キラキラ熱 36-7℃台 ウロウロ

キラキラ汗 尋常じゃないぐらい出てくる 

キラキラ胸 乳腺炎気味 少し回復

キラキラ喉 違和感 そこまで痛くない



3日目 解熱しました。その代わり汗が凄くて。滝のような汗。暑くも寒くもなく。

なのに全身から汗が吹き出してくる。Tシャツびしゃびしゃw 何回着替えたことやら真顔


で、この日、ついに赤ちゃん発熱してしまいました絶望絶望

お昼ごろ、熱い?とか思って(私の体温が下がったから気づいたのかも)測ってみたら38.3℃

でも、熱以外に症状なし。

おっぱい飲めてる、おしっこうんちもいつも通り。ぐったりもしてない。


とりあえず小児科行こうかと思いきや、


かかりつけ→お盆休み

コールセンターから紹介されたとこ→10軒ぐらい紹介してもらって全滅 休み以外の5件ぐらいかけた

夜、夜間こども救急にTEL→小さ過ぎて断られる、産院に相談してみてと言われる

産院→断られる

1ヶ月健診が終わってるから診られない。と。小児科にも確認してもらったけど、重症者が搬送される病院だから初診は無理とのこと。最悪平日日中だったら外来で見てもらえた可能性はあるけど、もう夜間だし明日は休みだし……みたいな感じ。症状も急を要する感じじゃないし、保護者の自宅待機期間終わるまで騙し騙し過ごして、明けたら診てもらえる小児科に行った方が良いんじゃないの?って言われました。


急変で救急車要請するレベルまで待てって事なのかな。って思ってかなり悲しくなりました。

5類なったし待機期間ってないんですけどね。できるだけ出ないようにしてるだけだし。


まぁ、生後3ヶ月以下の発熱は即受診って言われるから、診てもらって、家で様子を見ていて大丈夫だよっていう安心感が欲しいだけなんですが。

でも、現場だと感覚が違うんでしょうね。


なんかどっと疲れて、(授乳の間にひたすら電話してた)受診を諦めました……。

見放された感満載。


今ですらこんな感じなのに、以前はもっと大変だったんだろうな……と思いました。

熱だけで他の症状なし。更には検査キットでは陰性。


とりあえず産院の言う通り様子をみることになりました……(疲れて動けないってのもある)