体調不良③ 産後1ヶ月コロナ感染療養 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

家族でコロナ同時感染記録+愚痴

生後1ヶ月の赤ちゃんを守りたい!!


発症2 日目 (私の記録)

キラキラ倦怠感 無くなる!

キラキラ筋肉痛 無くなる!

キラキラ熱 38℃台 ウロウロ

キラキラ汗 尋常じゃないぐらい出てくる 

キラキラ胸 乳腺炎っぽい感じになってる……えーん

キラキラ頭痛 殆どなし

キラキラ喉 違和感 そこまで痛くない

キラキラ鼻水 たまーに

キラキラ鼻閉 なし


で、前日が100%ヤバいとしたら、30%ぐらいの辛さ。 だいぶ楽になった! 歩ける 動ける!

胸が痛い、熱いのが辛い悲しい

アセトアミノフェン300mg服用。1度だけ。解熱目的っていうより、胸の痛みを抑えたかった。

発熱もコロナの発熱じゃなくて乳腺炎の発熱なんじゃないかと感じる。

赤ちゃんへの授乳は継続で、熱感あるところを集中的に飲んでもらいましたおやすみ


ちなみに、感染中の授乳の是非は結論出てないみたいです。デメリットも大きいっていう言い方。


二重丸授乳をやめるメリット

母乳を介しての感染リスクを無くせる(感染リスクがあるかは不明)

接触リスクを減らせる(陰性でお世話する人がいればね。)

回復に全力を注げる!!


もやもや授乳をやめるデメリット

乳腺炎リスクドクロ

抗体をあげられるチャンスを逃す(母体から中和抗体が移行するらしい)

 

なお、母乳を介しての感染は無さそう?みたい。

母乳をPCR検査したら陽性になったとの報告もあるみたいですが、感染力のある部位(ウイルスの破片)なのかも分からないし、手技中のコンタミの可能性も捨てきれない とかで信頼性も高くないみたい… もうちょい調べれば良かったかな。報告上がってると思ったんだけどなーーーー。


今回は以下の個人的な理由で直母継続してます。


ミルクとりあえずおっぱいが痛い!! 詰まって押すだけで激痛笑い泣き笑い泣き 病院行けないしなんとか吸って貰わないと……

ミルク粉ミルク 買い置き殆どない

ミルク搾乳ストック 殆どない笑い泣き

ミルク母も父も感染者なので接触リスクを減らせる訳では無い




 


午前中に、追加の検査キットが届いたので、上の子2人も一応検査キラキラ めっちゃ元気なんですけどね。


長女 がっつり陽性笑い泣き

次女 うっすら陽性真顔 採取のときかなり嫌がったので鼻水多かったかも……

ラインの濃さは一切関係ないので陽性です。


金曜日あたりにどっちかがもらってきたんだと思うんだよなー。 

で、2日後の日曜日に私と夫に伝染。

40℃の熱と若干の鼻水(どっちも1日だけ)があった次女が怪しいか……? 

長女の嘔吐(1度だけ)も捨てがたい……がっつり素手でキャッチして曝露されてるし笑い泣き


じゃないと潜伏期間の計算合わないんだよな。

夫と私が症状出現したのが数時間しか変わらないので…… 夫の職場やら通勤中とかだったらもっと時間差出ると思うんだよなーーーキョロキョロキョロキョロ

ま、今更分からないんだけれども。

 

いつまで保育園休ませるか悩む。

熱鼻水は症状としてカウントしても良いと思うんだけど、嘔吐もカウントしても良い……?

私達夫婦は今週いっぱいはとりあえず引きこもり確定なので……旦那の復帰と同時で来週から通わせたいんだけどなーキョロキョロ

本音はワンオペ3人は避けたい。どうかんがえても無理。



以下、愚痴タイム




上の子2人は元気しかなくて。

とりあえず煩い。信じられないぐらい煩い。

構って構って!!遊んで!!お外行こう!保育園まだ?なんで行けないの?テレビみたい!見て良い?パソコンしていい?絵本呼んで!2階で遊ぼう!寝ちゃダメーーー! 1日の間に同じこと何回聞くの? ほんとイライラするムキームカムカ特に次女。(別名 苛つかせる天才児) 


親ふたりともダウンしてるのに、病気だって理解できないのか、しようと思わないのか。

正直優しくする余裕一切なし。

夜間授乳で、ただでさえ細切れ睡眠。

なんだかんだ言って1時間の仮眠を数回繰り返してるだけ。

寝なきゃいけないのに寝れてない。こんなんで大丈夫なのかな……


最終兵器、新しいジグソーパズル(266ピース)を与えて、時間稼ぎ。

いつもは私とやるので、こども達だけでは中々完成できないと思ってたのに…意外とさっくりと完成させやがったえーんえーん←ステンドアード系のやつだから難易度高いと思うしすごいと思うんだけど。

でも、長女はママと作りたかったとシクシク泣いてたらしい……ガーンなので、今日、1度全部バラしてから一緒に作り直し悲しい


毎日がカオス絶望絶望絶望

時間差感染も辛いがおとな同時感染も結構キツイ悲しい