頑張れなかった自分 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

頑張れなかった…… 


週末までは!と思っていたのに。

八つ当たりMAXムキー


金曜朝、夫と長女起きてこず。もう7時になるんですけど。(夫の出発7:30頃)6時起床じゃなかったのかよ。

自分だけさっさと出ていって、こども達の準備、全部私にさせるつもりですか?ムキー 寝てないからイライラ。


日中、近所の工事の騒音煩くてイライラ

そういう日に限って昼寝できない。イライラ


夕方、赤子寝ず、泣き止まず大泣き大泣き大泣き

車乗せれば寝るかなと思い、上の子達を早めのお迎え。

帰宅後結局また泣き始め、授乳とあやすことで2時間何もできず真顔

次女の赤ちゃん返りもありつつ、イライラMAXムキー 片付けぐらい自分でやれ!トイレぐらい1人で行け!

夫の帰宅直前に泣きつかれて寝る赤子。

夕食準備始める自分。お腹空いたと煩い次女。

数分後、何も知らずに帰宅する夫。←とりあえず私の機嫌が悪いことを察したらしい。


1番おとなの手が欲しい時にいなくて、必要ないときに現れる。タイミング悪すぎだろ……

夫が悪い訳ではないんだけど、八つ当たりせずにはいられないムキー


夕食食べ終わり20:00  お風呂嫌がる次女。ママと入ると煩い。授乳中だから無理だって言ってるのに。再び爆音泣きピリピリ恐竜くんハッ イライラするムキームキー


夜、赤子授乳求める頻度が多い。よりによってめちゃくちゃ眠い日に。


今朝、夫6時起床(仕事日)。少しでも、寝たいのに、ギャン泣きしてる赤子あやしてくれない。スマホいじってるのムカツク。ムキームキームキー


日中、限界突破でこどもたちにも半分八つ当たり悲しい悲しい

大声で叱らなくてもいいのに我慢できない。

誰も寝かせてくれない。

赤子が寝たかと思えば上の子達がママママ煩い←赤ちゃん落ち着くの待っててくれたんだろうけどショボーン

頭では理解できても、からだと心がついていかない。眠い。ひたすら眠い。

眠すぎてイライラする。

布団で横になってたら上の子達一緒に入ってきて布団占領され昼前にお昼寝。

その間に赤子の世話。結局朝食抜き。

昼過ぎに起き出したので昼食作ろうかと思ったらまた赤子泣き、授乳。

上の子達、ご飯ご飯と煩い。←この時点で2時なのでそりゃお腹空くんだけど。

授乳中に夫帰宅。

作りかけの昼飯引き継いでもらってとりあえずこども達はご飯。

私、眠すぎてそのまま寝る。←昼食抜き。

リビング煩くて熟睡できず。ウトウトレベル。

寝れないことにイライラ。


夕方、授乳。少し復活。

やっと夕食(今日1食目)にありつける。

次女、長女と喋っててテンション上がって茶碗ひっくり返してご飯ぶち撒ける。

私、勢いで怒鳴ってしまう。←イライラ+自己嫌悪もやもやもやもやもやもやもやもや 沸点低すぎ。


もー最悪。

自分余裕なさすぎ。

ワンオペ未満だけど、もう無理。

せめてまともな睡眠あったら違ったんだろうけど。




寝る時、上の子達は日替わりでママと寝る日パパと寝る日を決めています。

寝る前だけでも、ちゃんと上の子達と向き合いたいなと思って。


お布団に入ってから今日1日の自分の行動を振り返って、素敵だったこと、嬉しかったこと、優しくしてあげられたこと、などポジティブなことを話し合う事にしてます。

最初にこどもに言ってもらって、次に私が気づいた事を伝えるようにしてます。

長女はこの報告会が嬉しいみたいで、ママはちゃんと自分の事を見てくれてる!って思ってくれてるみたい。←私がそう思いたいだけかもしれませんが。

長女は寝る前報告会のお陰で、メンタルが安定してる気がしますにっこり


一方、次女のターンの時はいつも赤子が泣くので、中々実施できず。それに次女は布団入るとすぐ寝るしキョロキョロ 

早く赤ちゃん返りの怪獣泣きをやめて欲しいので、ポジティブ報告会を実施したい!!



上の子たちとしっかり向き合う時間、大事だよね。

私自身に余裕がないと難しいんだけれども。。。

夫の育休中のような良い感じのサイクルを作りたい。