長男 0m15d 2週間健診 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

2週間健診に行ってきました。


体重 3275g 

退院時から39.1g/dayの増加

哺乳量 右胸だけで30g 1回で20〜60g飲めてれば大丈夫らしい。私の場合、左胸の方が出が良いので、赤ちゃんはおそらく60g以上飲んでると思われる……キョロキョロ 


母乳だけで十分飲めてるし排尿排便回数も問題なし!授乳間隔もたまに3時間以上空いちゃうこともあるけど一回ぐらいなら問題なし、産後の手伝いも夫の育休1ヶ月でちゃんとやってくれてるみたいだから問題なし、メンタルも大丈夫との事でした。

ゲップも吐き戻ししないなら無理にさせなくても問題ないからねー

乳腺炎だけ気をつけてっ!

指導事項なさすぎーと笑いながら言われました笑い泣き

問題なし!って何度言われたことやらアセアセ


なのでこちらからの質問事項びっくりマーク

赤ちゃん右目、涙が流れてないみたいで目やにが多い。鼻涙管閉塞かなと思うんですが……

お母さんまだ心配しなくて大丈夫!新生児は流れる穴自体が細いだけかもしれないから!目やにはこまめにキレイに拭いてあげてね。緑色になったら感染してるので連絡して!黄色なら大丈夫。


赤ちゃんへその緒取れてから10日ぐらい経つのにおヘソからの出血が止まらない…… 毎日消毒して拭き取るんですが、翌日には血の塊が出てくるんですよね……

お母さん拭き残しじゃないー? 大丈夫だと思うよ

でぐりぐりキレイに拭かれた。

その後、授乳量測定中にオムツ交換するタイミングがあって、やっぱり出血してるのを再確認キョロキョロだから出血止まってないって言ったのに

→小児科Dr.に確認して、小児科に紹介となりました。

結局、臍肉芽腫っていうやつだったらしく、その場で硝酸銀で焼いて(人工的に化学やけどを起こす事)、出血を止める事になりました。驚き

痛くないやつね。

細い綿棒でへそ内側に数回塗りたくる感じ。

その後、出血してませんニコニコ


それにしても、小児科待ち時間が長く……予約じゃないからね。

ほんと疲れた〜絶望 途中授乳TIMEもはさみつつ、、夫と代わる代わる抱っこして(ベビーカーとか持っていかなかったし……)ヘトヘトになりました絶望絶望


でも、すぐ紹介してくれる事って総合病院で出産する最大のメリットなのかなとも思いました。

実は入院中にも赤ちゃんの事で心配な事があり、助産師さんに相談したところ、すぐに小児科Dr.に連絡をとってもらって診察+詳細な説明をしてもらえたのでニコニコ結局問題なし、悪くても経過観察っていうレベルだったんですが。

そのスピード感、対応力に感動してしまってあんぐり飛び出すハート


上2人は個人クリニックだったので、小児科Dr.が常勤な訳ではないしアセアセ 日曜だから促進剤できないとか言われたり……←ちょっと意味わからん 色々と不安になったことも事実なので。


今更すぎるけど、安心して産めるって大事なんだな、って思いましたおやすみ

もし次あるとしたら絶対に総合病院選ぶ!(さすがに4人目はないだろうけど。)

ご飯美味しくない(ただの病院食)のはしょうがない。

大部屋問題も個室希望にすればおっけー指差し


プレママクラス等は中止だし、立ち会い出産もできないし、面会制限も厳しいし…… 持ち物多すぎ、食事以外はマスク着用必須という状況でしたが、トータルでみると今回の出産は色々と満足な感じでしたニコニコ 


個人クリニックのスタッフよりみんな余裕がある感じがする。余裕があると優しくなれるよね飛び出すハート 

良い人達ばかりで、2週間後の1ヶ月健診で終わりなのが少し淋しいです悲しい