夫 パパ育休 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

今回、出産のタイミングで、夫に育休を取ってもらいました。

約1ヶ月びっくりマーク


半分期待、半分不安でどうなることかと思ってましたが、


今のとこ、めっちゃ良い感じ!!!!ラブ

ちゃんと育休してくれてる泣き笑い泣き笑い


保育園の送迎

食事の準備、片付け、買い出し

沐浴メイン(これは2人で)

洗濯(これも2人で)

こどものお風呂

こどもの寝かしつけ

ゴミ捨て(元々夫の担当)

掃除(たまに)


これだけやってくれれば個人的に十分ですOK飛び出すハート


むしろ私がしてるのは

授乳、おむつ交換、寝る、沐浴補助、洗濯(たまに)、洗濯物畳み、食事準備中の上の子の相手、お風呂あがりの補助、寝る前の絵本読み

ぐらい。


正直、実家以上に楽笑い泣き

ぐーたらしてても叱られないし。


数年かけて家事覚えさせて良かった。教育の賜物笑私へのご褒美だと思うw


不満があるとしたら、男飯。栄養バランスが皆無真顔 そこに文句言ってもしょうがないので。冷やしトマト食べてれば良いかなと思ってるりんご

毎日献立考える面倒くささは身に沁みて分かってますからね悲しい


お陰で、体の回復も早い気がします照れ花

元々体へのダメージが少なめだったのもありますが



ま、産前に夫に対してブチ切れて、そのまま出産入院に突入したのもあって、多少なりとも気を使ってるところもあるのでしょう。

でも、産後はこれぐらいの上げ膳据え膳が理想ですニコニコ


ちょっと夫のこと見直した。

これだけやってくれるなら産前の粗相は許しても良いかなと思えるキョロキョロ


日中は、平日は上の子2人保育園に預ければ楽勝です。赤ちゃん寝る子なので非常に平和です。

おむつ交換と授乳さえしてればおっけー。

新生児期はある意味楽ですね。まとめて眠れないぐらい。家事を誰かがやってくれれば日中も仮眠取れるから生きていける。



その代わり休日は、ほんと大変笑い泣き笑い泣き自分の時間ゼロ!寧ろマイナス!!

娘達よ、せめて昼寝をしてくれ!!!ママもお昼寝したい!!


授乳も沐浴も興味津々で邪魔をしてくるし、ドタバタ、ラックもガタガタ、思いっきり揺らしたりするから赤ちゃんを守るので精一杯。自分の昼寝さえ満足にできない。

それでも、幸いにも赤ちゃん返りはなく、、、上の子嫌い症候群にもなってないので………


というか、特に長女。ママ、ママー飛び出すハートと甘えてくれるのもあと少しなのか、と思うと、とても寂しくなってしまって悲しい 

小学生になったら二段ベッドで寝る!って言い始めたし、自分の手から離れていってしまうのが耐えられなさそうえーん

仕事にかまけてばっかりで、、、もっとこどもと向き合う時間を取ったほうが良かったのかな、とも思うこの頃です悲しい