義母 ありがた迷惑  | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

ちょっと愚痴です。


義母への感情。

前から苦手な感じだったんですが…徐々に嫌いに変わってきました。いや、もう嫌いですよ。

結婚時は同居も考えたこともあったけど、ぜーーーったいヤダね。全拒否する!


決定打はこどもの前髪を勝手に切ったこと。(数年前ですが)

勝手にキッチンに入って掃除をしたこと。×2


前髪勝手に切る事件→

こどもを預けた所、勝手に前髪ジョッキンハサミ

こどもに確認はとったとか言ってますが、親に何も言わずに切るか??ムキームキームキームキー しかもガタガタ過ぎて笑えないムキームキームキー

普通にありえない。激怒しました。 

旦那経由で抗議したけど、

「なんでそんなに怒ってるかわからない。悲しい良いことしてあげたのに。」とか言い始める始末。謝罪なし。反省ゼロムキー 

コロナもあったのでそれ以降、こどもに会わせないという措置を取りました。孫に会えないのが1番嫌だと思うから。こっちだって会いたくないし。気使うのも面倒だし。必要時の連絡も私からはしない。全部旦那経由で。

という対応にしてました。


数年経ち、数ヶ月に1度程度こどもたちと会わせたり、最近(といっても2〜3ヶ月レベル)直接LINEをする程度には関係性復活。(普通に許してないけどね。嫌悪感ありありです)

義実家行ってもこどもだけ置いて自分は退散とか。旦那だけ行くとか。できるだけ関わるのを避けたいと思ってる


勝手にキッチン掃除事件→

2回あったんですよ。1度目は髪の毛事件の前。 2度目は今回の出産入院してる時。


掃除について

これは、賛否両論あるかと思います。掃除してくれてありがとうとおもう方もいると思いますが、私は、全くそうは思えなくて。ムキー

前提として、そもそも実親や兄弟、友達ですらプライベートゾーン、自室に入られたくない私。(家に人を呼びたくない。呼んでも自室には入れたくないタイプ)


私が入院で不在。旦那も子連れできない用事があり、旦那が義父母を自宅に呼んでこどもたちとの留守番を頼んだみたいなんですよね。その時に勝手にキッチン掃除したんですよ。義母が。

コンロ汚れてるの知ってるよ。

でもさ、勝手に掃除する?家主不在ですよ。そんなこと頼んでないよ。ありがた迷惑だーーー!!!

何使って掃除したの?何で拭いたの?勝手に棚開けて掃除用具探し出したの??

特殊なコーティングとかしてたらどうするの?使ってダメな洗剤とかあったらどうするの?

っていうか、人んちの棚とか引き出しとか勝手に開けちゃだめって習わなかった??


自分のテリトリーに入られたくない。

勝手にいじらないでほしい

つーか家漁らないでほしい


2回目だったので、家の中を勝手に掃除されるのは嫌なので、今後やめて欲しい。と、直接LINEしました。

そしたら、またしても、

「コンロ拭いただけなのに悲しい」って返事がきました。

なんで泣いてんだよ。不愉快なのこっちだよ!ムキームキームキームキームキームキームキー


不快だって伝えてるんだから謝罪しろよ。


良いことしたのになんで!?みたいののが伝わってくるのがイライラする。

呆れてLINEも返信してないし。

でも、もっと直接言わないとわかんないのかな。



まーーー義実家内のプライバシーの無さ(家庭内での前提条件が違う)は受け付けられないと思ってましたがね。

我が家にそれを持ち込まないでほしい。



ついでだから掃出しちゃう。

ありえない、ヤダなと思った義実家習慣、旦那への子育て


もやもや個人宛郵便物、宅配物全開け。結婚後も旦那宛のものが義実家にたまに届くんだけど、開封していいかどうかのお伺い無しに全開け。内容確認。開いたのを後日渡される……… ←え、プライバシーは??


もやもや義母が全部屋掃除 旦那の部屋も ←え、反抗期のときって親に部屋入られたくなくない?自分の部屋ぐらい自分で掃除しなよ。

義母も旦那も変だと思った


もやもや旦那 家事何もできなかった ←大学実家通い就職後も実家通い。 数年後転勤で独り暮らし開始。案の定、何もできず。

通い妻状態で、平日片道2時間。ほぼ全ての家事を教える私。米の研ぎ方とか、炊飯器の使い方とか、包丁の使い方とか、食器の洗い方とか、洗濯機の使い方、干し方、畳み方、洗剤の種類とか……… 部屋干しするなら除湿機必須とか……(換気扇も壊れてたのでこれは買ってあげた) ←少しぐらい家事のやり方実家で教えろよ。


もやもや旦那 電車、定期券以外での乗り方知らない。(当時はSuicaじゃない定期券)新幹線の乗り方知らない。飛行機の乗り方知らない。←え、当時19歳の私ドン引き。ど田舎出身の私でも知ってるのに。


もやもや食事

家での食事でも外食でも、サラダのドレッシングなどをかけてくれる。 ←小さいこどもじゃないんだから。自分の好きな種類、量をかけたい。そしていつもかけすぎ。しょっぱくて食べられない。



つまりね、義父母は本人達がよかれと思ってやってることが殆どなんですよ。

過保護の一歩手前。

旦那は反抗期なかったって言ってるし。

でも、一部はプライバシーの侵害だと思う。


義母は専業主婦だし、家庭環境の違いってことで済まされる内容なのかもしれないけど

自分からするとなんだかなーキョロキョロもやもやってモヤモヤするんだよな。



産まれたこどもにも会わせたくないけど、

それとこれとは別問題だよな~~悲しい