娘*保育園について思うこと | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

こんにちはニコニコ

今更ですが、年末年始は久しぶりに長期で娘の成長を間近でみることができました。

当たり前なんですが、やっぱり保育園に預けてると、日に日に出来ることが増えていくのを見る機会・タイミングって少ないなぁと実感しましたえーん

そうなるであろうということは、分かっていたけども、やっぱりさみしい気持ちも……泣
でも保育園様々なのは変わりません。

仕事だから預けるというよりも、先生と一緒に育児をしてる感覚です好

生活リズム、挨拶、ご飯の食べ方、歯磨き、トイトレ、しつけ、お片付け、お友達との距離感の取り方、もちろん全身で遊ぶことも!ついでにモンテッソーリなど。

私ひとりでは絶対できなかったであろうこと、なぁなぁで済ませてしまうことを保育園の協力のお陰で、家でもすんなり実践できるというメリットはとーーっても大きいと感じてますきらきら!!

それに、私自身のメンタル面も保育園によって支えられていると言っても過言ではないと思ってますニヤリ

娘ちゃんは、身体的な成長がゆっくりめです。
寝返り、お座り、ハイハイを始めた時期は他の子より遅く。つたい歩きも遅め。手放しタッチはまだ。ひとり歩きもまだ。
歯が生えるのも遅い(現在下2本のみ)し、髪の毛だって薄い。
身長も小さめ。体重も一時期は成長曲線を下回っていました。

今(1歳2ヶ月)も、72.5 センチの7.9kg
足のサイズは11センチ(くつは11.5センチを買いました)
極端に外れている訳ではないですが、8ヶ月平均ぐらいって感じです汗 夫も私も平均より身長は高いので、(第二次成長期より前から)小さめの我が子はなんとなく心配。

そんな不安が全面に出てるせいなのか??保育園の先生と成長の話になると、、 
ママ、大丈夫だから!そんなに心配な程じゃないから! っていつも励まされて(?)ました汗

そのおかげで?最近、徐々に成長が遅いことにも慣れてきたというか 笑
40週過ぎまでお腹にいたのに出生体重は2500gだったし、寝返りも遅かったんだから、そのあとの全ての成長遅くても、それが当たり前なのかなと苦笑 
何気に体のサイズと身体的な成長タイミングって合ってるんですよねーあはは…
体のサイズが8ヶ月だったら、まだ歩かなくてもいいのかって思ったりためいき
今のファーストシューズ、11.5センチの靴でさえ大きめだから、もっと早く歩き始めてたとしたら、サイズ難民になるところだったな、と思ったり苦笑

歯磨きも開始遅めで済んでるしニヤリ(歯医者さんもまだデビューしてません。上下2本ずつ生えたら行こうかな!と思ってますニコニコ)


多分、保育園へ預けてなかったら、今の状態に対して深刻に悩んでたと思いますあはは…
というか、仕事も含め忙しすぎて気にしてる余裕も少なかったというか……



一方、ちょっとな……と思うことも。

ひとつ目は給食
離乳食までは良かったんですが、うちの保育園、完了食を飛ばしていきなり幼児食なんですよね汗
幼児食って言っても、まずは刻みからなんですが、食材自体は幼児食。

リストをもらったんですが、今まで食べてない
ものばっかり!!

バターロール、うーめん、中華麺に始まり、こんにゃく、はるさめ、マーガリン、おから、小豆、油揚、赤魚、あじ、かつお、さば、いわし、銀たら、かにかま、エビ、小女子、はんぺん、かまぼこ、ちくわ、がんもどき
、レバー、ハム、ウィンナー、ベーコン、生クリーム、ヤクルト、カルピス、アイスクリーム、モロヘイヤ、グリーンピース、枝豆、空豆、ふき、パイナップル、キウイフルーツ、グレープフルーツ、ひじき、ふのり、リッツ、源氏パイ、プリン、ゼリー、シャーベット、マヨネーズ、ソース、ドレッシング、水道水、ココア 

私でも食べないものもあるし、買わない物も多いし、売ってるのを見たこともないものもあるえーん
それにしても、思った以上に加工品が多いんですよね汗

マーガリン、練り物、アイスクリーム、源氏パイ、プリン、ゼリー、シャーベット、
この辺はできるだけ大きくなるまで食べさせたくなかったガクリ
でも、預けている以上、おやつや給食で出てくる食材だし。食べさせる必要がありますショボーン

娘ちゃんは歯が生えるのが遅いため、まだ離乳食後期の食事なんですが、お粥だけ普通のご飯にしてもらって、おかずはそのままで良いですよって思っちゃいました 笑
まぁ、12月生まれの子二人とも幼児食にステップアップしたって聞いたんで、未だに後期食なのはうちの娘のみだと思うんですが笑い泣き 

二つ目は、お昼寝の時間。
娘ちゃん、お休みの日はまだ、午前寝(朝寝)が1〜2時間、お昼寝が2〜3時間なんです。めっちゃ寝ます。
でも、保育園だとお昼寝のみの2時間。そして夕方ぐずぐずためいきためいき

保育園では、周りが楽しく遊んでるから午前睡拒否!って感じみたいなんですあはは… でも、夕方にぐずぐずするなら寝てほしいと思う親心ぼー
保育園の問題ではなく、寝たくないという本人意思なんですけどね。


最後に初めてのお外でのあんよあひる
お手手繋ぐとどこまでも歩いてく。


義両親に頂いた茶色のコート。
大人っぽいっていうか渋すぎる汗
自分が着るテイストや色の服じゃなくて、娘ちゃんに似合うと思うお洋服を買って欲しいなぁ。
とかいいつつ、私が買うとピンクまみれになるんですがえ゛!