*妊婦検診*29w3d | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

昨日は妊婦検診でしたニコニコ
里帰り前ラストです\(^^)/

ハート記録のために
あしあと子宮底長 26センチ (前回より±0)
あしあと腹囲 85センチ(前回より+3センチ  初期より+5センチ)
あしあと体重 前回(二週間前)より+1.1kg (妊娠前より+6.1kg)
あしあと血圧 135/67
あしあと浮腫、尿たんぱく、尿糖 全て-
あしあと胎児体重1265g  

あしあとあしあとあしあと

自分の体重について
15日までの帰省では全然大丈夫だったのに、16日にいきなり1kg増えました(゜ロ゜) 
検診前日は旦那の誕生日だったので、夜はお腹いっぱいお寿司寿司
検診日朝の時点でまた+500g
鬱々と思いながら午前中仕事。お昼は同僚とがっつり系冷やし中華  
検診直前にやーっと便秘解消してちょっとだけ減少。 結果検診時は+1.1kg  

でも、今日は昨日より-1kgでした。キョロキョロ 
夜ご飯もしっかり食べたのに。

1日1日で一喜一憂しても意味ないのは分かるんですが、検診という記録が残るのはちょっと嫌ーな気持ちになりますえーん

あしあとあしあとあしあと
 
お腹の赤ちゃんについて

体重は平均に近いけど少し小さめニコニコ
私自身もちょい小さめに生まれたからそんなもんかなーと思ってます。
日本式の小さく産んで大きく育てる!パターンなのかな笑

逆子もとりあえず大丈夫でしたウインク
ただ…………………

臍の緒が首に巻き付いてるびっくりびっくりびっくりびっくり

とのこと。
専門用語で臍帯巻絡だそうです。

良く回転してぐるぐる動く子だからなのかな。。。 
臍の緒の血流とかは大丈夫みたいです。
白黒のエコー中に初めて一部カラーの映像(サーモグラフィーみたいな感じ)が流れましたびっくり
後から調べて知ったのですが、カラードップラーってやつで血流確認してたみたいです。


心配で検索魔になってしまいましたが、一巻きはそれほど珍しくないみたいです。
そして、基本的には締め付けてなければ普通分娩も可能。むしろ、エコーで気づかなくて産まれた時に巻き付いてた!という人も結構いるみたいびっくり
現時点ではなにもできず、しかも予防方法もないとのこと。
もう、現実を受け入れるしかないのでいい感じに動いて、臍の緒が首から外れてくれることを祈ります流れ星流れ星

あしあとあしあとあしあと

その他
今のクリニックは最低限しか検査をしないのですが………

NSTなし 
子宮頚管の長さも1回のみの測定
血糖測定なし
もちろん、グルコース負荷試験もなし

何もトラブルなかったから、という認識で良いのか……ちょっと不安です。

次の検診は分娩予定のクリニックです。
仕事と里帰りと紹介状の作成時間を考えると2週間後は難しくて、3週間後になりましたニコニコ

そこは4Dエコーもやってくれそうだから楽しみです爆笑