*風邪と妊婦検診とお買い物*23w4d | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

本日、妊婦検診4回目でした。

体重 前回(1ヶ月前)より+1.1kg
         妊娠前より2.9kg

腹囲 2ヶ月程変わらず。…なぜ?



今週風邪をひいたので、昨日、クリニックに問い合わせ。健診時に薬も出すから早めにおいでとのこと。

が、しかし。

今日行ったらめっちゃ怒られました。

ドクロなんでもっと早くこなかったの。なんで悪化するまで放置しておくの。なんで昨日のうちに来なかったの。妊婦が薬飲んじゃいけないなんて迷信だから。早めに来れば悪化しないで済んだのに。あなたは里帰りだから出てないけど、うちの初期のマザークラスではちゃんと説明してるから。あなたの場合鼻声だから副鼻腔炎まで悪化してるんじゃないの。総合感冒薬とトローチ出しとくから。あとは耳鼻咽喉科行きなさい。

という内容をこちらが喋る余裕もなく勢いに任せて三回ぐらい繰り返されましたショボーン
言い方優しくないし、上から目線。責められっぱなし。

このクリニックが混まない理由はこれですね。同じような内容が、口コミにもあったなーと思い出しました。医者が上から目線。共感なしって。

技術的にはすごい先生らしいけど、(今のとこ内診とかは全然痛くない)ちょっと対人スキルは低いなと個人的に思いました。

ちなみに私の反論。
そもそも、マザークラス出てないし。里帰りだからマザークラスに参加させないとか意味わかんない。ビジネスライク過ぎるでしょ。
当然、医者本人の考えなんて教えてもらってないし。教えてもらってたらすぐクリニック受診したかもしれないのに。
風邪なんて栄養取って休んでれば治るがモットーだし。そもそも、喉痛いぐらいで医者なんて行かないでしょ(これは個人的な考えです。)
仕事もあるんだから病院行きたくても行けないでしょ。
症状聞いただけで診察なしで薬出すなよ。喉の状態も鼻の状態も見てないだろ。しかもあれだけ言っときながら処方するのはPL顆粒とトローチかよ。
昨日自分で勝手に飲んでたムコソルバンの方が症状に対して効きそうだよ……えーん
金土は寝て過ごして今日の段階では結構回復してるのに。。なんでそんなに上から言われなきゃならないのだ!ムカムカムカムカ

こんな感じで、非常にイラッとしてました。吐き出してちょっと楽。

早めに転院すれば良かったです。二人目の時はこの産婦人科はなし!笑 

設備的には4dエコーもあるのに、分娩予定の人のみサービスで実施して、里帰りの人は追加料金出してもやってくれない。必要最低限しかしてくれない、自分の所で産まない妊婦に対しては無駄事はやらない。ビジネスライクな医者えー 

ちなみに、赤ちゃんの状態は特に問題もなく、大丈夫とのこと。
逆子も戻ったけど、まだぐるぐる動き回る時期だからどうなるかわかんないけどねって。
サイズは平均より、1週間分ぐらい小さめ。

そして、肝心の性別!!

分からず。

足をぴっちり閉じてるそうです。これだけぴっちり閉じてると女の子とも判断できないみたいです。

名前考える時間もほしいし、服もピンクとか買いたいから早く知りたいキョロキョロキョロキョロ

ちなみに、私達夫婦の中では7割女の子照れ

実は、今回の妊婦検診は夫も初めての一緒に行きました(^-^)
エコーで動いてる赤ちゃん見て、父親になる実感沸いてきたみたいですウインクハート


健診終わった後はベビーザらスと赤ちゃん本舗へラブ  あ、もちろんマスク着用です。

今回の目的はチャイルドシートとベビーベッドとベビー布団の調査!

ベビーベッドとお布団は全然分からなかったので割愛します。

チャイルドシートの条件は、
音符ISOFIX対応
音符回転式
音符付け替え楽(車2台あるので)
音符長く使えること

この4つでした。

候補としては、
ふんわり風船星コンビのクルムーヴ スマート


ふんわり風船星アップリカのフラディアグロウ


ふんわり風船星アップリカのクルリラ

画像は全てお借りしました

先に訪れたベビーザらスで夫がコンビのクルムーブが1番カッコいいと気に入り(65000円の茶色のやつ。)、赤ちゃん本舗ではコンビのメーカーさんに捕まり、コンビの良さを力説され、コンビに気持ちが偏っています 。

始めの段階で、私的にはアップリカのフラディアグロウの横向きで平らに寝かせられる所がいいなと思っていたのですが、私の車の場合、後部座席が狭いので、横にするとその隣に人が座れない可能性があるとのこと。
子供もう一人増えた時には横向きシート+ジュニアシートの2台は難しいだろうと言われ納得。

他にも色々理由はあったのですが、今の段階ではクルムーブかなぁというところです。クルリラの説明聞けなかったので、今度はアップリカのメーカーさんに捕まる必要がありそうです口笛

産まれたら車移動がほとんどでベビーカーの出番は少なそうなので、チャイルドシートはけちらず、しっかりしたのを購入しようと思っていますウインク

近くにベビーザらスと赤ちゃん本舗があるのは本当助かります照れ

それにしても、チャイルドシートはどこの店頭でもネットでも価格が一緒なのはなぜでしょう。競争原理はないのでしょうか。


それでは長くなりましたが、明日からまた1週間お仕事頑張りましょうニコニコニコニコ