さくらさんのブログで、ギフテッドの桜子ちゃんの様子を読んでいます。英検を受けたり、ピアノの発表会などの話題が出てきます。ふむふむ、その級なら昔とったぞ。その曲なら昔弾けたぞ。

 

そんな事を考えた所で、もうヨレヨレの世代がこれから成長する子供と競っても意味がないのですが。昔を思い出しながら読んでいたのです。

 

ピアノ発表会の選曲を読んだ時でした。候補の曲としてノクターンや子犬のワルツが出てきた時、昔弾いていた時のメロディーが思い出されてしまったのです。楽譜が何処かに残っていないだろうか。曲のイメージは残っているので、鍵盤に触れたり出来ないだろうか。

 

アップライトのピアノも、練習用のグラビノーバも持っていたのですが、古すぎるので処分してしまいました。最近は電子ピアノでも鍵盤のタッチが良くなっているし。ちょっと家で触る程度なら、カシオでも良いか。

 

そう思うとお手軽に探せる、オークションやフリマサイトを覗いて見ました。今更本格的に弾く訳でもないので、71鍵のお安い中古キーボードを手に入れました。

 

 

格安品ですが、音が出てくれればいいのです。次に楽譜を探しました。

 

 

何という古さとボロさ。ツェルニーやピアノのテクニックを練習していたはずですが、曲のイメージが出てきません。指の練習と思って、いやいや弾いていたのでしょうか。

 

 

乙女の祈りも、残っていました。こちらは有名な曲なので分かりますが、何調だ?鍵盤はどこ?初めて楽譜を見た時と、同じような状態でした。

 

 

少しピアノのテクニックをやってみると、薬指が動かない、小指が開かない、左手はもっと動かない。昔の曲を思い出して弾こうとするようなレベルではないと分かりました。

 

結局、指を動かす練習から始めなければいけないと、気付いただけで一日が終わりました。