構想から9年、AC/DC海外遠征の秘密兵器がついに完成!! | きよっさんのAC/DC海外遠征記Z

きよっさんのAC/DC海外遠征記Z

世界最強のロックバンド我らがAC/DCのライブを主に海外各地へ観に行った際の旅行記その他です。

さてさて、早いものでちょうど1週間後の6月26日にはAC/DCウィーン公演です。僕にとって今POWER UP TOUR 最初の遠征がもうすぐそこまでやって来ました。ここ数日は旅に向けての具体的な準備に取り掛かり始めているところです。2016年6月以来というあまりにも久しぶりのAC/DC海外遠征なので、少々戸惑いつつではありますがなんとかやっております。
 
そんな僕のもとに本日素晴らしい物が届きました。先週業者さんに発注していたものです。構想から9年、ついにその作成を実現させることができました。それは何かといいますと......
 
 
AC/DC⚡️日章旗🇯🇵です!!
 
 
 
 
 
上の写真だけではサイズ感が伝わらないのでもう一丁。縦90cm、横135cmです。
 
 
 
前々回の BLACK ICE WORLD TOUR の時から、遠征での僕は常に日章旗を持ち歩いていました。他の国から来たファンと交流する際に非常に役に立つからです。例えば、
 
「ヘイ、キミは日本から来たのかい??」
「うん、そうだよ。あれ、キミはカナダからだね。」
「うん、そうさ。カナダについて何か知ってるかい?」
「色々あるよ。まずはそうだなあ...」
 
などと、国旗を一枚持っているだけで他のファンから声を掛けられる頻度がかなり上がるため、AC/DC仲間同士での国際交流がとてもやりやすくなるのです。あとはライブ終了後は各々の国旗を掲げてみんなで集合して記念写真を撮ったりなんかもよくしましたね。
 
てな感じでAC/DC海外遠征では日章旗様様状態なのですが、一つだけ心の隅っこに引っ掛かっていたことがありました。それは、他国のAC/DCファンが持つ国旗の中には、純粋な国旗ではなくそこに「AC/DC」のロゴや自分たちの国名やグループ名等も加えたオリジナルデザインの旗が非常に多かったということです。なのでBLACK ICE WORLD TOUR の全遠征を終えてからというもの、できることなら次のツアーでは自分も日章旗にAC/DCのロゴを加えたような旗を作ってみたいなあ、と密かに思い抱いてきました。
 
そしてその次のツアー ROCK OR BUST WORLD TOUR が始まると、僕はその思いを具現化させようとします。色々とデザインを頭の中で考える日々をしばらく過ごし、その結果「日の丸に黒字で『AC⚡️DC』」という本日受け取った上記の写真のものと同じようなデザインにすることまでは決めたのでした。
 
しかしそこから作業は難航します。実は当時の僕は画像の加工・編集というものを全くした経験がなく、そのためそのようなアプリの操作方法が殆ど理解できなかったのです。何度やっても自分が思い描くような画像を完成させることができず、結局そのままこの構想は頓挫してしまいました。
 
そんなこんなで迎えたPOWER UP TOUR であります。今回も慣れない画像加工・編集でしたが、Adobe Illustrator 7日間無料体験を申し込み、YouTubeに色々アップされている初心者向けIllustrator入門動画等を参考にしながら、なんとか思い描いていた通りの画像を作成することに成功しました。そしてそれを旗制作業者さんへ送り発注したのが先週で、ついに本日無事に受け取ることができたのであります。
 
仕上がりには非常に満足しています。まさにこういうのが欲しかったんだ、という完璧な物ができました。ウィーンではこの旗を最大限使用してAC/DC仲間とのより密な国際交流を図ろうと思います。そしてあわよくば、この旗をステージに向けて掲げたりすることによって、日本にもAC/DCファンは沢山いるんだぞ!!っという事実をバンドメンバーたちとその運営サイドに訴えることができれば言うことはありません。
 
なんだか、燃えてきました。
 
ほな。