試走して来ました | RIDE ON TOGETHER!

RIDE ON TOGETHER!

2017/4/1 タイトル変えてみました。
これからもスポーツネタ(自転車・登山etc)をメインに、
音楽・グルメ・読書ネタ等も交えて書いていこうと思います。
地元ネタも充実させていきたいですね。
みなさん、今後ともよろしくお願いします!
(2022.5.2 デザイン変更)

昨日(8/12)からお盆休みに入ったボギーさんです。
それにしても連休が5日しかないなんて、ちょっとツラいですね。
昨日も暑かったですが、朝の涼しいうちに家を出て走って来ました。
1日遅れになってしまいましたが、昨日のことを書いてみたいと思います。
これは来週実施予定の「イナイチ」のコース案内です。
ところどころ写真を撮り忘れてますが、そこは気にしないで下さい
にひひ
忘備録としてUPします。
長文(駄文?)なので、最後まで読んでいただかなくてもいいですよ
べーっだ!



さて昨日は朝8時20分くらいに自宅を出て、集合場所の「逢瀬公園」へ向かいました。
自宅を出るときは曇っていたのですが、逢瀬公園が近くなると晴れ間も覗いてきました。
まずは集合場所の写真から・・・。



ここは結構広い公園なので、間違わないようにして下さいね。
写真は「西口駐車場」入り口です。
ちょっと奥に行くと、樹木が太陽光を遮っているところがあります。
そこに停めるのがいいかと思います。
ちなみに、入口は8時半にならないと開かないようです。
あまり早く来るのも?ですね
べーっだ!

さて逢瀬公園を出て右折し、喜久田・磐梯熱海方面へ向かいます。
約3km進むと、結構な上り坂になります。
この先に夏出(なついで)という集落があるのですが、
ここは道幅が狭いんですね。しかも右折→左折と続きます。
ちょっと注意が必要ですね。


(ここは右折します)

 

(ここは左折です)

夏出集落を抜けて、最初の信号を左折します。(磐梯)熱海方面へ向かいます。



ここも少々上りがあります。
そしてこの先も少々分かりにくいので、写真をUPしておきますね。
カーブミラーのところを左折です。



この先は200mくらいで右折です。
そして「磐梯熱海温泉東入口」交差点まで進みます。



ここは直進し、磐梯熱海の温泉街の中を通って再度R49に出ます。







ここで少休止しましょう。ここが本格的なヒルクライムのスタートですから
にひひ

さてR49をしばらく進むと、途中で登坂車線が出てきます。
私は先月ここで、熊の親子を目撃してしまいました
叫び
注意して通らないといけませんね。



上り切ったところが中山トンネル入口です。



トンネルを抜けると雪国・・・ではありませんが、上戸(じょうこ)までは下り基調です。



通常ここはまっすぐ進むのですが、今回は左折し湖南方面へ向かいます。
今回は猪苗代湖を時計回りに回ってみます。

湖を右手に見ながらしばらく進むと、湖岸道路入口の案内が見えてきます。
ここを右折し「komugi」さんで小休止したいと思います。



「komugi」さんには「チームサギポタ」さんから寄贈された、
バイクラックが設置されています。







私が到着したのは10時40分ころでしたが、パンはほとんど売り切れてました
えっ
お店は10時開店なのですが、昨日は開店前から並んでいた人もいたとか、
ライド当日は、ピザを食べながらアイスコーヒーなんかがいいかもしれませんね。

で、この先の湖岸道路を走ってみたのですが、湖水浴シーズンということもあり、
ただでさえ狭い道路に駐車してある車が多く、また歩いている人も多かったので、
少々コースを変更したいと思います。
「komugi」さんを出たら、すぐに県道9号に戻る形ですね。
今回はここは2回通ることになりますが、そこはご了承いただきたいと思います。

続いて舟津手前の交差点を左折します。お昼を食べる予定のお店に向かいますね。


(この先の信号を左折)

 


(この先のT字路を右折)

当初は「大阪屋」さんでラーメンをと考えていたのですが、
昨日はとても混んでいたので、違うところにしたいと思います。
当日も間違いなく混むでしょう。待ち時間が勿体ないですからね。



候補は以下の3店です。

① えびな食堂 : https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7009932/

② かしわや食堂 : https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7009916/

③ わかの屋 : https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7010722/

①②はラーメンや丼物、定食のお店です。③は洋食かな?
ちなみに昨日は②の「かしわや食堂」さんで、冷やし中華を食べました。
可もなく不可もなくといった感じでした。当日の状況によってですね。



上の写真は、湖南町御代交差点です。
じつは「かしわや食堂」さんに行くには、ここを左折、
「えびな食堂」さん・「わかの屋」さんに行くには、直進(右側)なんですね。
番号を付けたとおりの優先順位でいきたいと考えています。

そしてこの先には三王坂トンネルがあります。
距離的には短いですが、なんせ古臭いので不気味な感じがします
叫び



トンネルを抜けると、湖南町福良の集落に入ります。
「大阪屋」さんはここにあります。
また小さいながらも県立高校もあって、ちょっとした町のような感じです。
ただしコンビニはありません
えっ
水分が必要な場合、自販機で補給しましょう。

今走ってるのは国道294号線です。
有名(?)な強清水まで続いているのですが、途中で右折することになるので、
注意しなければいけません。



ここにもトンネルがあります。結構距離が長いので注意が必要です。



さらに進むとコンビニが見えてきました。セブンイレブンで小休止しましょう。



右折するところは少々分かりにくいです。間違えないように気をつけましょう。
そして会津レクリエーション公園前を通過します。





この先「笹山原北」交差点を右折し、国道49号線に出ます。
(写真は撮り忘れました)
交通量が多いので、ここも注意が必要ですね。

長浜~野口英世記念館は素通りし、「道の駅猪苗代」に寄ります。
旧R115から入ります。





昨日の「道の駅猪苗代」は大変混んでました。



また昨日は磐梯山がきれいに見えました。



新R115~R49へ出ます。



ここから再度、上戸交差点へ向かいます。
志田浜&近くのセブンイレブンは素通りしますね。

交差点を右折し、先ほど通った道を再度走ります。
(上戸交差点の写真は撮り忘れました)

上戸交差点から10km弱、三森峠へつながる道を左折します。





途中で県道6号線と合流します。ここは一時停止しないといけませんね。


(ここは左折します)

三森トンネルは距離的には長い上に、トンネルに入ると下り基調になります。
速度には気をつけて走らないといけませんね。



さらにトンネルがあります。
多田野トンネルですが、ここを抜けると道路工事中なのです。
しかもカーブで下り傾斜がキツいのです。予め速度を落として進入しないと危険です。



この先はかなり速度がでます。引き続き注意が必要です。
最後にジェラートの美味しいお店に寄りましょう。

④ アトリエ さとうとバニラと : https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000447/

残り数キロですが、ぜひこのお店の美味しいジェラートを味わって下さい。

そしてこの交差点を左折すると、逢瀬公園までのラストスパートです。



最後にちょっと坂がありますが、頑張って上りましょう。
下りに差しかかったところで、逢瀬公園の入口になります。
気が付いたら通り過ぎてた・・・なんてことのないように気をつけましょう。

今回試走してみて、2ヵ所ほどコースの変更をしたいと思います。
まずひとつは「komugi」さんから湖岸道路ではなく県道9号に出ること。
もうひとつは、お昼は「大阪屋」ではなく違うお店にすること。
お昼は当日の状況によって決めますね。

 

(修正したコースです)
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3f614bf9d645adc20393ca1bbbe55487

それではみなさん、来る8月19日(日)はよろしくお願いします(^o^)/~
参加される方はコメントもお願いします。

...