名古屋城ヒメ蛍 | 征 露丸のblog

征 露丸のblog

気が付けば50を越えてますが、暇さえ有ればアオリイカを釣りに福井、三重に走ってますm(__)m

あとは自分の中で別格な存在の松山千春、MISIA、Mr.ChildrenのLive会場に毎回参加して心の栄養を取り込んでいます


夜中に行ってきました



今年は先週ブログで過去最高の4000頭と書いていたので1週間遅いかなと思いました、また昨日は500頭と書かれていたので、半分諦めムードの中0時過ぎに護国神社に向けて走りました




わかり難いですが点滅してるのが蛍です


ここで蛍を見守る方々がいまして色々教えてくれました、時間は1時過ぎが良くて気温も15℃以上あり、天気はあまり気にしなくていいとも


あとブログを見て1000頭超えてたら来てくれたらよく見れるとも教えてくれました


実際昨年の3000頭の時は工事のスズラン灯のように暗い森が光っていました


あとはヒメ蛍をこれだけ安全な場所で観察出来る場所はあまりないとも教えてくれました


また来年にこの場所で

あ、写真は神社から月を写してみたものです



追記ですが、ここで蛍を見守って、ブログに投稿してくれてる方々の活動内容をブログで拝見しましたが、皆様がヒメ蛍を見やすくするために名古屋市と協議をしたり、お堀の清掃をしてくれたり、近くを走る名古屋高速の照明がお堀に当たらない様に名古屋市にお願いしたりとか本当に鑑賞を楽しめるようにしてくれてるみたいです、頭がさがります