いよいよ今週センチュリーホール! | 征 露丸のblog

征 露丸のblog

気が付けば50を越えてますが、暇さえ有ればアオリイカを釣りに福井、三重に走ってますm(__)m

あとは自分の中で別格な存在の松山千春、MISIA、Mr.ChildrenのLive会場に毎回参加して心の栄養を取り込んでいます



6月に入りました、今日は犬山の方に源氏蛍を見に行ってきて、帰ってきてから中々寝れないので少し昔を思い出して書いてみます

センチュリーホールには当然松山千春さんのコンサートに行くんですが、その存在を知ったのは確か小学生だった頃でした、テレビのCMから流れてくる季節の中でを聴いたのが1番最初だと思います

その歌声を聴いて、名前を見てまだ男か女かもわからなかったと記憶してます、その後ザベストテンで何度もランクインしても出なくて毎週黒柳さんと久米さんが頭を下げてました、その後ベストテンに出演して歌うのですが、とにかく話が長かったと記憶してます、その後はレコード探したり、当時あった明星、平凡という雑誌で見た本人が使用してるギター欲しくなって大きな楽器屋で見に行ったらビックリする値段で買うの断念しました

デビューアルバムから全部買い揃えてアルバムに書いてあるサインも真似たりとかしてました

中学生になった時は長い夜がヒットしてまた相変わらずベストテンには出ずに黒柳さん、久米さんが謝ってました、久々にベストテンに出演した時はアンコールの映像を流しただけですが、ガラガラ声で汗びっしょりのツナギ⁈姿だったじゃないかな?ただあの時のこの愛を誓〜〜うのフリが次の日の学校で流行ってました、その当時流行ってた歌、アーティストには興味もなく、松山千春だけを聴いてました、その当時だと誰がいたかな?銀蝿とか亜無亜希異(アナーキー)とかが中学で流行ってました、あとはクリームソーダの財布とか小物も流行ってましたが名古屋にはなく岐阜に買いに行ってたような記憶が、あとTVだと金八先生かな、加藤優の2は杉田かおるの妊娠のシリーズより鮮明に今でも覚えてます、金八先生や校長先生の台詞も今でもハッキリ覚えてます!

その頃か高校に入った頃真駒内で何万人かのコンサートがあるとの情報がありチケット応募したけど外れました…北海道までの旅費とか何も考えずの応募でしたがニコニコ

高校に通ってる頃岐阜のパルコでフィルムコンサートみたいなのをやってたので、それは見に行きました

高校を訳あって辞めた頃はおにゃんこクラブが流行ってたし、大好きでした…当時聴いてたのは…あとは東海地区で放送してた5時サタマガジンという番組で歌ってたいんぐりもんぐり、後のイングリーズかな!?今でもカラオケで歌う同年代に人気の1000ピースのジグソーパズルとかかな、あとデビュー当時の中森明菜がプロモーションで一宮のレコード屋に来てたので、スローモーションのレコードも買いました、凄く可愛いかった記憶が
あと一宮にはアピタの前身のユニーというデパートが有りそこに色んな歌手が歌いに来てたから、良く行きました、渡辺真知子、石野真子とか

そんな時でも聴いてたのは千春さんばかりだったかな、周りは尾崎豊とか色々聴いてましたが、自分は亡くなってからしか知らなかったくらいでした

そして結婚して子供が出来た時に一宮で千春さんのコンサートがあると聞いてチケットピアに妹並ばせて久々に行きました、本編の歌は新しい歌が多くて時のいたずら⁈を聴いて懐かしさとか青春時代を思い出してポロリと涙したような…あとアンコールは当時客席からのリクエストに答えて本編より長い時間、曲も多く歌ってました、そこから再度千春さんにはまり小、中、高校時代は中々行けなかったコンサートに行くようになりました、今から30数年前かな、それから毎年年2回以上は必ず何処かの会場に行ってます
歌もだけどトークも全部刺さるんですよ当時から

その頃は東海地区の会場なら行ける所はどこでも行ってましたが、最近は本当に年2回しか行かないようにしてます、本人の歌唱の衰えとかはファンではありますが確実にあります、オープニングから歌唱が安定せず音程外したりとかはほぼ毎回ですが…
本人も自分達と同じように歳を重ねていってるんだからデビュー当時のような澄んだ声じゃないのは当然です、でも千春さん本当に全身全霊で歌ってるのが聴いてる自分にも伝わってくるんですよね…
こんな歌をあっちこっちで聴くんじゃなく、1箇所の会場でこっちも全身全霊で受け止める!と思い今は色々行かなくなりました!
でも他の人のブログ見て、あそこに行けば良かったなぁとか毎回思いますがニコニコ

オーラス一曲!この一曲聴いたら大満足します、本当に本編とかリハーサル?と思えるくらい、1番印象に残ってるのは、センチュリーじゃなく当時名古屋市民会館何とかホールという名前でしたが、確かアンコール1回目のラストに、この歌今回のツアーで初めて歌うのか?と言って歌った時!

名古屋シリーズ結構初めての曲とかセットリスト変えたりとかよくあります、オーラスで今ツアー初めてと言って歌った悲しいときとかは、この歌歌って心臓の病気で後のツアー延期とかなったような、あとは日曜日のチケット持ってたので喜んでセンチュリー行ったら本人急病の為中止とか…色々ありましたよ、あ話がそれましたが市民会館の時「これ今ツアー初なんだ、ん?Am?」とか言って歌い出した歌、最初口ずさんでたんですが曲が思い出せなかった…歩き続ける時!まさか大昔の歌を今の声で歌えるのか?とか大昔の当時にフラッシュバックしたりとか、歌の迫力で涙が…周りの知らない人も自分以上に号泣して聴いてた人沢山いました、アンコール2が無くてもいいと思ってたら雪が降ってきて終演になりましたけど、大満足でした

あと印象に残ってるのはコロナ明けで久々のセンチュリーでのオーラス、演奏を止める千春さんがいましたが、それより先に歌い出した我々観客…
あの時前列の席だったので千春さんの表情も良く見えました、最初ビックリするような仕草してましたが、途中本当に嬉しそうに笑ってました、タイガーマスクの衣装みたいな千春さん本当に嬉しそうでしたし、我々観客も待ってたのもありますが、また同じ空間で楽しい時間過ごせた事の喜び、感謝もあったんじゃないかなと思いました

凄く話が長くなりましたが、今回はサンデーフォーク枠…2階席後方ですが、自分の青春だった松山千春の歌を全身全霊で受け止めに行きます!

千春さんが疲れたからコンサートはやらなくなるまで、必ず何処かの会場にはいます!誇りの1人として