今年は私の音楽教室30周年!記念コンサートを開催します! | 目を閉じて はじめてわかる 優しさがある

目を閉じて はじめてわかる 優しさがある

関西を拠点にピアノ弾き語りを中心とした音楽活動を行う盲目のシンガーソングライター『福本 淳(ふくもと きよし)』の活動日記やメッセージをお伝えいたします。

今から30年前ひらめき電球

知人のビルの3階を間借りして始めたのが「福本ヒーリングスタジオ」ですルンルン

 

ヤマハのグランドピアノとパールのドラムセットを置いて

障がいのある方への音楽レッスンを始めました。

 

 

就活に挫折し24歳の時に、親に援助を頼み込みお願い始めた音楽教室!

 

以来、発達障がい、精神障がい、肢体不自由や視覚や聴覚にハンディのある方、

様々に関わらせてもらってきました。

 

体験で終わられた方、数回で来られなくなった方など

当時はこういった対象の音楽教室は珍しく実際のところ

関わりの難しさを目の当たりにするばかりでしたアセアセ

 

その一方でひらめき電球

教室を気にいっていただけた生徒さんとは、一般の教室ではありえないような長期の関わり

10年以上が17名うち20年以上が9名(2024年1月現在)と、どこかの銀行のCMみたいな音楽教室になりましたキラキラ

 

 

 

この日は、教室開設4年目から始めた定例の発表会

今日までフル出場されている生徒さんたちに記念公演をしていただきますニコニコ音譜

 

 

私のライブのコーナー新編成のアコースティックバンドでお届けしますグッ

 

 

 

30年の歩みは簡単には言い尽くせません。

 

間違いなく言えるのは、

継続の原動力になったのは生徒たちの頑張りだということですキラキラ

 

その気持ちをどうにか表せないか…と考えた結果、今回ホールでの自主企画コンサートとしては

人生初の無料公演という形を取ることにしました!

 

 

今からとてもワクワクしていますルンルン