牛乳寒天とあっちゃん人形 | 心にうつりゆくよしなしごと~浅き夢見じ

心にうつりゆくよしなしごと~浅き夢見じ

デルジベット、バクチク、そしてV6が好きです。映画がきっかけで、関ジャニ∞の大倉忠義くんが好きになり、ファンクラブ入会。V6が解散しても、岡田准一くんや三宅健くんを慕ってやみません。


寒天ゼリーは何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


寒天って、ここ数十年!も食べていない気がします。

ゼリーやプリン、ババロアなどはよく食べるんですけどね。

どうしてだろう?と考えると、その理由の一つが「味のなさ」。シロップには味があるけど、寒天にはほとんどない。だからなんだか物足りない。

「食感」というか、「舌触り」も、滑らかさに欠ける気がします。ナタデココみたいな食感なら、病みつきになるのですが。

ということではありますが、実はまだプリンが高嶺の花で、ババロアという名前すら知らず、もちろんナタデココが流行る前の頃。
毎日毎日、姉が作ってくれる牛乳寒天を、飲むように?食べていました。あれは、シロップにも寒天にも白い砂糖がたっぷり入っていて、とても甘いうえに舌の上で溶けるように柔らかく、儚い食感でした。

牛乳の量を、ギリギリまで増やしたアレンジ寒天でしたので、歯ごたえゼロに近い、喉ごしの良い夏のおやつでした。

今となっては、あのえげつないほどの分量の白砂糖を入れてまで食べる気にはなれず、思い出メニューのままです。

さて、あっちゃんのお人形のご紹介がありました。10年後、20年後、老人ホームに行っても枕元に置いて、棺に入れてくれるよう遺言する自分の未来がうまく想像できていません。←どういうシミュレーション?

リラックマのぬいぐるみ🐻のようにはいきませんね。なんといっても、あの櫻井敦司のミニチュア?なんですから………。

誘拐されたら、身代金払うやつです。←だから、なんのシミュレーション?

子供をひとり、家に迎えるかどうか、或いはペットをもう一匹迎えるかどうか、というレベルのお話になります。

最後まで責任をもって、お手入れして………
相手は物ですから、こちらが先に逝くわけで…………

てなことを考えて、悩んでます。😽

ではまた。