訂正 櫻井敦司とくるみちゃんの部屋再び聴く | 心にうつりゆくよしなしごと~浅き夢見じ

心にうつりゆくよしなしごと~浅き夢見じ

BUCK-TICKのことが書きたくて始めたこのブログ。こよなく愛したボーカリストたちがこの世を去り、まだまだ迷い子ですが、書くことで自分を見つめ直したいと思っています。

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おはようございます。😺
やはり1月7日といえば、七草がゆの日のスタンプが来るんですね。
私は食べないんですが。💧

昨夜、少しだけ調べていたのですが、一年には五節句というのがあるとのこと。節句って、端午の節句や重陽の節句くらいしか名前を知りませんでした。

じゃあ、3月3日は?ひな祭りと呼んでしまっているけど、上巳(じょうし)の節句というそうです。知らなかった❗

5月5日が端午(たんご)の節句

7月7日なんて、七夕「たなばた」と読むんだと思っていたけど、節句としては「しちせき」と読むようです。

そして、9月9日は菊の花を飾る重陽「ちょうよう」の節句。

だとすれば、1月は1日が節句なのか?と思いたくなるけど、元旦は別格なんだそうです。

1月7日を、人日(じんじつ)の節句と呼ぶそうです。←先ほどは間違えてました。訂正しました。💧

今まで知らなかった❗
でも、明日にはまた忘れそう💧

では、タイトルの「あつくる」話。😺
昨夜は、アーカイブ放送が聴ける最後の日だと思って、9時半頃からベッドに入って、あっちゃんの話す声を聴いてました。

これ、ライブのMCとかで声を聞くより、すっごく距離が近く感じられて、今さらながらハマりそうになりますね。💕

どうして生前は、頑ななまでに聴こうとしなかったのかな。

多分、自分の中のあっちゃんのイメージが壊れることが、怖かったのかな。

でも、今は、愛猫の鳴き声を聞くたびにフンニャリするあっちゃんの声に、萌え💕←おそい🐢

内容で、やはり気になったのは、京都の話。高校の修学旅行のときに説法を聞いたという尾関宗園さんの話。
前回は、つい聞き流していましたが、あっちゃんの顔を見た宗園さん。「おぬしは女難の相が出ておる。女を見たら逃げなさい❗」とおっしゃったそうです。

ブッと吹きそうになりながら、続きを聞いていたら………

あっちゃん本人が、
「女難続きの毎日でございます。」
と。

…………改めて、大変だったね。とか思ってしまいました。

長くなりましたので、また。