はじめましての方も
おなじみさんの方も
コンニチハ。
陶芸家・辻本喜代美です。
東京都立川市の静かな住宅街で
アトリエ陶喜という陶芸教室を開いています。
 
image
 
このブログでは、
私が開いているの陶芸教室の
楽しみ方について、書いてみました。
 
ぜひ遊びにいらっしゃる時の
参考にしてくださいね!
 

 

 いつから陶芸教室を始めたの?

 

はじめに、どんなレッスンをしているの?

という点については別のブログに

レッスンメニューの詳細を書いた記事があるので

気になる方はコチラを読んでください。

下矢印

 

30代初旬から誰かに陶芸教えるようになって
もうすぐ20年になります。
最初は市民講座の講師として、
お子さん〜ご年配の方々まで。
その後は観光施設のインストラクターとして
お1人様〜一度に40人位まで。
施設にいらしたお客様に陶芸を教えたり、
時には市内小学校の図画図工の先生方の
教員研修で陶芸講師をすることもありました。
もちろんアーティスト活動と併用しながら。
 

 

個人教室をスタートしたのは15年ほど前からです。
少細く長く続いて現在に至ります。
今の場所にアトリエを移転してから約10年。
アーティスト活動と併用しつつ
陶芸教室を開いているスタイルは
ずっと変わりません
 
現在は週4日、水金土日の午後、
陶芸教室を開いています。
 

 


 

 どんな生徒さんがいるの?

 
私の陶芸教室を愛してくれている生徒さんは
アラフォー世代〜後期高齢者世代の女性が多いです。
一番長く通ってくださる方は
15年前のスタート当初からずっと私を見守りつつ、
陶芸のある人生を謳歌する大先輩もいます。
どの方も元気で明るく、
良き意味でマイペース。
つまりご自身の時間を大切にしています。
 

 

おそらく私の教室の皆さんは
陶芸で器など作っていますが、
アトリエに集い、土に触ることで
豊かな時間を感じながら、
ご自身のココロの豊かさと魅力を入れる器を
作っているのだと、私は思うのです。
 

 

時には同世代、時には親子ほどの歳の差の
メンバーさんが作陶する時間を共にする。
陶芸という好きな趣味を通して
知り合った仲間どうしで過ごす。
しがらみの無い楽しみの時間は
人をキラキラさせます。
 

 

 陶芸以外の楽しみも

 

私のアトリエの楽しみ方の1つは

陶芸以外にも開催するイベントや

ワークショップ(体験教室)です。

それらを陶芸教室と同じ場所で

楽しむことができます。

 

(イベントにて風鈴作り教室)

 

私自身のプロフィールにもあるように

アトリエに併設しているカフェサロンの

アートイベントの企画担当者として

展覧会、ハンドメイドのマルシェや

味噌教室などのワークショップ、

落語会、朗読会、などを

企画開催してきました。

 

(語りのLIVE)

 

(カフェで落語会)

 

モノツクリ教室で講師を勤めてくれたり、

ステージでお客様を魅了してくれるのは

陶芸家として活動してきた私と

御縁あった作家さんや表現者さんたち、

またその御縁を繋いで出会った方たちの

協力のもと、イベントを企画開催しています。

 

(イベント各種は併設のカフェで開催します)

 

こういったイベントに

よく参加してくれる生徒さんからは、

「辻本先生の所に通っていると、

色々な体験も同時にできて楽しいです。」

と感想をいただき、ありがたいです。

 


 

人の魅力って、その人の豊かな経験値から

引き出されていくと思うのです。

その一番の近道は色々な文化や芸術に

関心を持って少しでもいいから触れること。

 

とまあ、真面目に書くとこうなりますが、

要は私自身が楽しい!とか

この人ステキ!と思った人を

生徒さんたちに紹介したり、

シェアしたりして一緒に楽しみたいわけです。

だからぜひ、陶芸以外にもアトリエで開催する

イベントでアナタのアンテナに

ピピっと反応するものがあったら、

ぜひ参加してみてください。

きっとアナタの感性の扉が、もっともっと

花開いてくるかもしれません。

 


image

 小さなドアの先の奥行きは深い

 

ということで

陶芸教室と入り口に掲げていますが、

小さなドアの先の奥行きが深く、

ココロ豊かな時間を過ごすための出会いが

たくさんある。

そんな場所で在ろうと考えています。

 

(アトリエで開催した味噌作り/ほぼ毎月開催)

 

時にはそういう私のスタイルと

相性が合わない方もいるでしょう。

だから効率よく作品を作りたい方や

ムダなことは不要で作る数や量に拘りと

価値観を置いている方には

別の場所を探すことをオススメしちゃいます。

だってその方がその方にとって親切ですものね。

 


 
アトリエ陶喜を通してご案内する事を
ヒントのにしながらご自身の魅力を
もっと輝かせるアイテム探しゲームに参加する。
そんな関係がアトリエ陶喜のオススメな楽しみ方です。
 
(イベントが終わって記念写真)

 

アナタもぜひ、遊びに来てくださいね。
開催する色々なイベントについては
コチラで☑️してください。
下矢印
 

 

最後まで読んでくれてありがとう💕🥰


陶芸家の辻本喜代美でした。

 

辻本喜代美の陶芸教室アトリエ陶喜では一緒に作陶を楽しむ仲間を募集中です。陶芸のある暮らし穏やかでやわらかな楽しい時間を過ごしましょう。まずは楽しく作陶した生徒さんたちの作品と陶芸教室についてを見てください。私自身の作品についても触れています。その後にHPをのぞいてみてくださいね。◉ ☑️ 生徒さんたちの作品集◉ ☑️ 陶芸教室について◉ ☑️ 辻本喜代美の作品について◉ 私のプロフィールはコチラから◉ アトリエ陶喜ホームページ

 
 

 

アトリエ&cafe/shop/イベントなど もっと知りたい方は

コチラ

アトリエはどんな場所なの?陶芸教室の見学はできるの?

◆「きよちゃんの陶芸教室のことを教えて・・・」

◆「きよちゃんの作品はどこで買えるの?」

はい!ここに情報が集結してます!

QRコードを読み取る or タップしてね!

 

 

質問や、お問い合わせはどこからするの?

 

お問い合わせフォームは

こちらです

お気軽にね!