陶芸はマインドフルネス!

 

天使を作る

陶芸家カウンセラーの辻本喜代美です。

 

 

プロマス(カウンセリングスクール)の

修了合宿帰宅翌日。

エネルギーを使い果たし

全身スカスカになった様な私は

FBのタイムラインに

こんなことを呟きました。

 

 

 

そしたらね、

同期の今日佳ちゃんから

こんなコメントをもらったのです。

 

 

 

 

ああ!これ面白いな〜。

 

 

そう思って、

今回は合宿中の気付きとして

エネルギーチャージの話を

書いてみます。

 

 

(私の右に座っているのが今日佳ちゃん

偶然、ワークの時にお隣でした。)

 

 

ところでみなさんは

 

「心や気力の充電として

自分にご褒美するならば

何をしたいですか?」

 

 

心の勉強をしている界隈では

「好きなことをする!」

「楽しいことをする!」

という声をよく耳にします。

 

 

それじゃあ、質問です。

その好きなことって何ですか?

その楽しいことって何ですか?

 

 

美味しいものを食べる。

ショッピング

旅行

友達と会う

 

etc etc etc

 

 

それじゃあ質問です。

それらは本当に

あなたが好きで楽しいことですか?

 

 

 

え???って思いますよね。

 

「なに言ってやがるんだ!このヘリクツ野郎!!」

ムキームキームキームキームキー

って思いますよね。

 

 

 

実際、私も思いました。

 

この質問。

約6〜7年前、当時私がコンサルを

お願いしていたセラピスト&コーチの人が

実際私に言った言葉です。

 

 

当時の私。

陶芸家としては嬉しい場所での展示や

次々と頂戴する展示依頼スケジュール、

広がる交友関係などなど

動き豊かで、

盛りだくさんの日々を過ごしておりました。

 

 

それが充実していて素晴らしい!と、

ちょっとワーカーホリック寄りの方が

自分にとっては幸せだ!

 

 

そんなアホなことを思っていたくらいです。

実際、私の周りにはワーカーホリック自慢が

たくさんいたと思います😅

 

 

そんなある時

某百貨店の展示仕事の帰り道

揺られる電車の中で

急に胸が絞るように痛くなり

息が吸えなくて

立ち上がれなくなりました。

たぶんこれって、

パニック症ってやつかしら?

 

 

当時の私は

そのセラピスト&コーチから言わせたら

 

 

カッスカスの枯れ枝。

つまり折れる寸前のように見えたそうです。

 

 

「喜代美さんは

エネルギーが枯渇しきっています。

まずはエネルギーを自分に取り戻すために

好きなことをしましょう。

楽しいことをしましょう。」

 

 

なんて言われたのですが

もともと楽しむことに罪悪感を持ち

ワーカーホリックが素敵!

なんてアホな思い込みを持って

生きてきたので

思いつかないわけですよ。

 

 

 

でも、当時

私は結婚して直ぐだったので

夫婦でちょっと気分転換の旅に行く

というのが楽しいと思い始めた頃。

 

 

そのセラピストの人に

 

「最近は、夫婦でちょっと一泊

出かけたり、映画を見たり、食事に行ったり

楽しいことができるようになりました。」

 

 

って言ったら、

逆に問われたわけです。

 

 

「それじゃあ質問です。

それらは本当に喜代美さんが

好きで楽しいことですか?

 

本当に喜代美さんが

リフレッシュするために

心から望んでいることですか?」

 

と。

 

 

なんだコイツ!!

ケンカ売ってるのか???

この人本当に

セラピストなのか??

ムキームキームキームキームキー

 

 

私は思わず

膝に置いた掌をグッと握りしめましたが、

ホテルのラウンジでのセッション。

大声をあげる勇気もなく

 

「は、は〜・・・」と

黙ってしまったことを覚えています。

 

 

 

でもね、

今振り返るとよくわかるのです。

 

 

賑やかで華やかな場や

多くの人との宴

盛りだくさんな旅

もっと遡ると

学園祭や体育祭、修学旅行。

 

 

華やかな花火のようなイベントの後

私はザビたポンコツになっているのです。

 

 

みんなが楽しいと思っていること。

それが楽しくないわけではない。

 

でも

 

私のリフレッシュにはならない。

私のエネルギーチャージにはならない。

 

 

ああ、私って

つまらないヤツ!!

 

 

そう自分責めループに入りかけた時

救世主的言葉に出会ったのでした。

下矢印

 

ああ!私これだよ。

「ふ〜ん族」だよ。

 

 

私は家で一人籠って

 

じーっとしてる時が一番好きです。

一人で食事も忘れて

PCのキーボードを叩いて

文字を打ち続けたり

掃除したり、YouTube見たり。

 

 

とにかく備長炭の熾火を

火鉢の灰の中で

保存しておくように

 

 

じ〜っと一人籠っているのが

一番癒されてエネルギーが回復するのです。

そしてアイドリングするには

同じ備長炭同士でポッとハートに火をつける。

 

 

これに気づいた時

初めてあの時のセラピストの言葉が

理解できたのでした。

 

 

 

エネルギーの充電に

人にはまず2つのタイプがあるのでしょう。

 

 

一つは外へ動いて行って刺激をもらい

それをエネルギーとして

自分を充電するタイプ。

 

 

もう一つは

じっと内にこもって

卵を温める鳥のように

じんわり命を温めて充電するタイプ、

 

 

すごく地味だけど

私は内に温めて行く系です。

 

 

どちらが良いとか悪いとかは

全くありませんが、

自分がどちらのタイプかを

知っている方が、間違いなく幸せです。

 

 

 

これを取り違えちゃうと

確実に充電ではなく

エネルギー漏れを起こしてしまうでしょう。

 

 

これを読んでくださってる

あなたはどちらのタイプでしょうね?

 

 

(実は、もう一つ私が経験している

いけないエネルギーチャージがあります。

そのことは後日改めて書いてみます。)

 

 

ともあれ、こういうことは

両方を体感して

初めて気がつくことなのです。

 

 

 

だから

仲間とともに話し

仲間とともに過ごす

 

 

それは

今の自分の立ち位置や

今の自分の心地よさ

今の自分を感じ、確認する

最大のチャンスの場所なのだと

思ったのでした。

 

 

このブログを読んでくれて

ありがとうございます!

 

 

天使を作る

陶芸家カウンセラーの

辻本 喜代美でした。

 

 

 

熾火方式でエネルギーをチャージする

W備長炭コンビがお届けする

好評のお茶会。

 

AfterふーんTeaコーヒー
私の未来を創造する☆予祝ノートの会

9月1日 魚座の満月直前に開催!

ぜひ今からチェックしておいてくださいね!

 

Twitter始めました!
@atelier465touki

あんな顔こんな顔してます!ゲラゲラ

 

辻本さんの作品が買えるのはどこ?という方はこちらからどうぞ!

ハート アトリエ陶喜WEBショップ https://ateliertouki.base.shop/ ハート

 

辻本喜代美さんのホームページはありますか?
はいあります!私、陶芸家カウンセラーのアトリエと陶芸教室の情報はHPで。
作品については、毎週木曜更新BASEブログ「私と作品の物語」

こちらもお楽しみくださいね!

クローバー アトリエ陶喜 https://www.atelier-touki.com/ クローバー 
星 私と作品の物語 https://ateliertouki.base.shop/blog 星