【台北ライブにて】 「The Light」 はスマホを照らして踊りまくるのね | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

7月6日は、Perfumeのアジアツアー、「COD3 OF P3RFUM3 ZOZ5" Asia Tour 2024」の台北公演でした。

無事に成功したみたいです。

SNSに上がった、現地からのレポをまとめてみました。

 

 

まずは、あ~ちゃんの個人Instagramにも上がっていた、この画像。

どうやら、「The Light」で、それぞれのスマホの「Light(ライト)」を照らして、サプライズ演出をしたみたいです。

 

 

 

今では、観客に向かって、ステージにスマホの光を向けさせる演出をやるアーティストは多いですが、光物禁止を事前に謳う、Perfumeのライブでこれをやるのは、なかなか英断ですね。

でも、チームPerfumeが受け入れているんだから、次のバンコク、そして、日本のライブでもやって良いということなんですかね?

やって良いなら、やりたいけど、どちらかというと、これをやっている全景をステージ側から見たいという気持ちの方が強いかな(笑)。

 

 

 

あと、サプライズがもう1つ、「My Collar」の時に、このボードを掲げる演出をしたみたい。

事前に、主催者に許可を取ったというんだから、台湾のファンの政治力と交渉力のスキルが高過ぎる。

 

 

 

最初は、「せーの!」というところで上げようとしていたみたいですが、全くの赤の他人が簡単に意思統一出来るわけなく、曲終わりで思い思いに上げたみたい。

それでも、Perfume3人は感激の声を上げていたみたいです。

 

 

 

 

 

この日のライブも観客の1人を通訳に指名して、台湾人の観客に現地語で伝えてもらっていたんだけど、台湾の方は、本当に日本語が上手な方が多くて、客席から、「日本語でいいよ!」と声が掛かるくらい、Perfumeの日本語をちゃんと理解出来ているから、あ~ちゃんの話す日本語を、すぐに、みんな理解して笑い声が起こって、通訳さんの現地語で、「あ~、通訳が上手いね」という、労いの気持ちの温かい雰囲気になったらしい。

 

 

 

 

おしまいのMCで、あ~ちゃんが、この日の会場がとても大きいことに触れて、「もっさんが無理してハコを押さえたのかと思っていたけど満員になって嬉しい」

「そして、5年前にも来てくれた人も多くて、本当に嬉しい」とコメント。

それに、台湾の観客が万雷の拍手。

なにも思ったか、照れ隠しなのか、あ~ちゃん、いいともでタモリさんがよくやっていた、拍手をまとめる、「チャッ!チャッ!チャッ!」をやるも、盛大にスベる。

 

 

そりゃ、当たり前よ。

さすがに、日本語は勉強しているであろう、台湾人でも、いいともを毎日見ていたわけではないからね。

一応、あ~ちゃんは、これについて、「笑っていいともという番組で恒例のやつだったんだけど」と、通訳さんに説明させていたんだけど、果たして伝わったのかどうか・・・(笑)。

これ、ボクが一番ツボにはまったところでした。


 

 

というわけで、残すは、バンコクのみになりましたね。

成功をお祈りいたします。

最後に、現地のWeb記事に載った、この日のステージの写真を2枚載せておきます。