味噌ラーメン特集 2024冬 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

自分のスマホのファイルを見返すと、今年の冬に食べた味噌ラーメンの写真が出て来ましたので、記録用に記事にします。
まずは、セアブラノ神slurp店さん。
4店舗あるグループ店全部で、2月の1か月間、限定の味噌ラーメンを提供していました。
そういえば、これ全部回るつもりだったけど、ここに行った後、すっかり忘れていて、気づいたら3月になっていたんだった(笑)。
 
 
 
ここでは、「山椒香る味噌らぁ麺」です。
シンプルな見た目ですね。
 
 
 
具材は、もやしとチャーシュー、そして豚肉と、豚ミンチと、豚多めのラインナップです。
 
 
 
 
札幌の味噌ラーメンと同じく、麺は中太の縮れ麺。
モチモチとした歯ごたえが良かったですね。
豚ミンチを麺を一緒に持ち上げて食べて、肉の旨味を麺と一緒に楽しむのが、味噌ラーメンの一番の楽しみと思っています。
ただ、時間が経つと、ミンチがスープを吸って重くなり、底に沈むので、レンゲを巧みに使って、出来るだけ早めに食べるのがコツ。
それでも最終的には、レンゲで底を根こそぎすくう事になるのですが・・(笑)。
 
 
 
 
 
 
全体的にはレベルの高い、美味しいラーメンだったのですが、全面的に味噌のしょっぱさを出す感じではなく、このお店の基本のスープに、味噌のテイストを少し加えたような感じで、そこは若干不満でした。
札幌の味噌ラーメンは、ラードとスープで野菜を炒め煮して、わりとしょっぱいくらいのスープのお店が多い(だからバターを加える)。
ボクは、やり過ぎくらいがちょうど良いと思っているので(笑)。
でも、全体的にレベルの高い美味しいラーメンでした。
 

 

 

 

 
そして、2軒目が、今年オープンしたばかりの、札幌ラーメン柳さん。
店名にあるように、札幌の味噌ラーメンを出すお店です。
ここでは、オープン祝いを兼ねて、特製味噌ラーメンを注文しました。
 
 
 
 
特製味噌ラーメンが出て来ました。
スープの色は、あっさりとしています。
札幌では、赤味噌がベースのお店も多いのですが、店名に札幌ラーメンを謳う、このお店は、さっきの、セアブラノ神さんと違って、スープが赤いです。
スープを啜ると、ほんのりラードの脂っぽさと、その旨味が味わえて、札幌で食べた美味しい味噌ラーメンを思い出しました。
生姜のスパイスも効いてましたね。
 
 
 
 
 
 
 
このお店の、麺はストレート麺でした。
これはこれで、ツルツルとした歯ごたえで、麺を持ち上げてくれるので、美味しかったです。
 
 
 
 
 
個人的には、ラーメンの具で、煮玉子はあまり必要ではない位置づけなのですが、ここの煮玉子が、黄身がトロリと半熟で美味しかったです。
札幌まで行かなくても、札幌の味噌ラーメンが味わえるお店が、家の近所に出来たのは嬉しいですね。
ただ、それほど賑わっていない住宅街の中にひっそりとあるお店なので、よほど多くののリピート客を集めないと持続が出来ないのでないかと思うので、そこがちょっと心配です。
でも、美味しかった。