木村カエラの20周年にPerfumeがコメント | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

木村カエラさんが、今年デビュー20周年を迎えたそうで、彼女とと縁の深いPerfumeがメッセージを送りました。
 
 
 
 
それなりの年数のファンなら、木村カエラさんがPerfumeのブレイクのきっかけに、どれだけ大きな役割を果たしたかはご存知だと思うので、多くは語りませんが、ボク的に解釈するなら、2006年から07年のPerfumeは、渾身のテクノ三部作がセールスが全く奮わず、秋葉原で水撒きイベントに参加するなど、プロモーションも迷走して、完全に底なし沼に足が取られている状態。
それを、これ以上沈まないように下から支えてくれたのが、宇多丸さんや掟さんで、Perfumeの腕を持ち上げて、沼から引きずり上げてくれたのが、カエラさんという感じでしょうか。
 
 
当時、超メジャーな彼女が、自分のレギュラーラジオで、当時ほぼ無名だったPerfumeの曲を4週に渡ってフルで流したのよ。
当時のJ-WAVEは現在よりもうんと、オンエア選曲が尖ってて、ほとんどオシャレな洋楽しか流さない放送局なのに、無名アイドルの売れてない曲を4週連続で流したのよ。
苦情が来なかったことに感謝よね(笑)。
 

 

 

 

そして、これもご存知でしょうが、このオンエアをたまたま聴いていた、NHKのディレクターが、チョコレイトディスコを気に入って、ACのCMキャラクターに抜擢。

その、タイアップ曲が「ポリリズム」なんですから、2007年のPerfumeは、凡人なら一生で使う分の運を1年で使ったみたいな奇跡でしたよね。

短編のドキュメンタリー映画なら、あっという間に完成出来たくらい、奇跡がたくさんありました。
 

 

このラジオで起こった、奇跡的なエピソードをもう1つ挙げると、Perfumeの曲を1カ月間流してくれたので、お礼を兼ねて、Perfumeがゲストに呼ばれた週、なんと、お迎えするカエラさんが乗る新幹線がストップするアクシデント。

オンエア開始時刻に間に合わず、ゲストのPerfumeが、メインパーソナリティーのカエラさんがスタジオに到着するまでの間、ほぼ1時間弱くらい、代行DJを務めたんです。

ライブのMCで鍛えられたおかげで、これがまた、普通に進行していて、当時まだ18歳にもかかわらず、スキルの高いPerfumeのトーク力を世に知らしめることに成功。

 

 

翌年の、「Perfume Locks」のレギュラー獲得に影響したかは分かりませんが、こういう評判はすぐに拡散しますからね。

Perfumeというグループをハッキリと認識した業界人は増えたのではないかと思っております。

その割に、J-WAVEのレギュラーラジオは決まらなかったけど(笑)。

 

 

この2年後の2009年、ともに参加した、ある大きなフェスのサプライズで、「木村カエラ∞Perfume」として、2曲共演するんですよね。

当然、「チョコレイトディスコ」は4人でパフォーマンスしたわけで。

ボクは行かなかったんだけど、この知らせを聞いて、「行きゃよかったなあ!」とやさぐれてましたっけ(笑)。

 

 

というわけで、Perfumeの命の恩人、木村カエラさん、デビュー20周年おめでとうございます!

ちなみに、カエラさん、10月26日(土)に、自身12年ぶり4度目の日本武道館公演があるそうですよ。

成功をお祈りいたします。

(チケット買わないのかよ!笑)