6月8日に行われた、Perfumeの12年ぶりの香港ライブは無事に終了したようです。
SNSに上がった投稿を一通り目を通しましたが、とても盛り上がっていたようで、なによりです。
実は、このライブの全部を録画していた方がYouTubeにアップしていて、それを見ましたので、新曲の「The Light」のパフォーマンスをしっかりとチェック出来ました。
海外ライブは、こういうのがあるから嬉しいですね。
日本じゃ、遵法精神が強過ぎるから、新曲のパフォーマンスなんて、ツアーの初日にあっても、結局、自分が観に行く公演までお預けですからね。
その間に、何度も観ている粒たちが、独自のノリとお約束というオプションを勝手に付けちゃって、初めて観る真っ新な自分とのギャップに戸惑って、なかなかノリ切れないというのはありがちなんですよね。
そこが、海外ライブに無いのは、ネタバレ完全OKのボクとしては嬉しい限りです。
さて、その「The Light」ですが、サビの「オーオーオー(便宜上カタカナにしてます)」は観客から声が出てましたね。
恐らく、日本から来ているP.T.A.会員だと思うけど、Perfumeの振り付けも、その部分は右手を挙げて、左手を口に当てていましたから、MIKIKO先生は、観客に声を出すように即しているんだと思う。
次のライブでは、もっと声を出す人が増えるでしょう。
本当は、「Fake It」のようにハンドマイクでがっつりと観客を煽りまくると思って期待していたんだけど、ヘッドセットで結構、振り付け多めの複雑でした。
「オーオーオー」から始まるサビだけでも、もっとロックっぽく、振り付け無しで観客を自由に煽るという形にしても良いように思うんだけど、MIKIKO先生は一度付けた振り付けは一切直さない人かな?
次に期待(笑)。
ラストの「MY COLOR」では、現地のファンがみんなにカラフルな手袋を配布して、「せーのっ!」の時に一斉にそれを挙げて、Perfumeにサプライズをしようと企んでいたんだけど、どうも、かしゆかがそれに気づいて、「なんか手袋付けてる!」とバレてしまったよう。
ゆかちゃんは、わざと騙されてあげない人みたいですので、男性諸君お気をつけて(笑)。
そんなこんなで、ライブは大団円。
Perfumeもステージからいなくなっても、12年ぶりの観客は興奮冷めず、ずっとアンコールの声を挙げる。
そんな収拾がつかない現場に向かって、綾香さまが厳しいお言葉を広島弁で投下。
簡単に訳せば、「お前らもう帰れ!」なんですが、それで盛り上がれる香港の観客は、相当なドMか、あ~ちゃんに飼いならされたお犬さまでしょう(笑)。
さて、おしまいに、この日のMCで、「来年は25周年記念。大きなイベントたくさん用意していますので日本にも是非きてください!」
という発言があったそうな。
何が待っているかは分かりませんが、ワタシを含めた、全Perfumeオタ、震えて待つとしようよ!